
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'04.01 (Fri)

2016年度新歓案内

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

立教大学スキューバダイビングサークル スキューバメイツです。
このブログを読んでくれているということは、少しでもメイツに興味を持ってくれているのかな..?


この記事は、新歓や入部に関するお知らせが盛りだくさん!
ぜひお付き合いください~




【新歓のお知らせ】

疑問・質問等は、scubamates2016@gmail.com までメールでお願いします。
新歓情報はTwitter(@ScubaMates)でも呟く予定です。チェックお願いします!


新歓ブースについて


新歓期間中は下記日程でブースを出しています!
スキューバメイツが少しでも気になったらまずはブースに来てみてください。
先輩たちにメイツや大学生活の話など、色々なことを聞いてみましょう!


以下、詳細です。


池袋キャンパス
4/2(土)、4/4(月)、4/5(火)、4/6(水)、4/7(木)、4/8(金)
09:00~16:00


新座キャンパス
4/2(土)、4/5(火)、4/6(水)、4/7(木)、4/8(金)
09:00~17:00

※4/4は池袋キャンパスのみとなっています。

新歓ブースの場所
新歓地図
左が池袋キャンパス、右が新座キャンパスです。

両キャンパスとも、雨天時はどこかに避難していると思います。
その際はツイッターにて情報更新予定です。


ブースの場所がわからなかったりしたら、気軽に声をかけてください(^O^)
IMG_6241.jpg
IMG_5983.jpg
IMG_6242.jpg
こんな看板を持った人たちが目印です。
チラシも道行く人に随時配布予定です。



新入生歓迎会について

池袋で新入生歓迎会を行います。もちろん新座キャンパスの人も参加できます!
焼肉食べ放題!!

開催日①:4/4(月)
集合時間:18時
集合場所:池袋キャンパスの新歓ブース
この日は新座キャンパスにブースが出ていないため、全員池袋キャンパスに集合してください。

開催日②:4/8(金)
集合時間:池袋18時新座17時
集合場所:各キャンパスの新歓ブース

※両日参加費を500円いただきます。
※上級生、新入生ともにお酒は出しません。


上級生と一緒にご飯を食べながら、少しでもメイツの雰囲気を感じてもらえたらと思っています!

こちらでもブースのように先輩から色々な話を聞いてもいいし、
同じように歓迎会に来てくれた新入生と話をする機会でもあります!

興味のある人はぜひ参加してください!2日間両方参加もできるよ~。



入部について

まず、入部を希望する人は、大学が行っている健康診断に必ず参加してください。
ダイビングのライセンスを取得する際に、診断書が必要になります。

自分が耳抜きができるかどうかを確認してください。
ダイビングをする上で、耳抜きは必要不可欠なスキルです。
体質等でこれができない人には、申し訳ないですがダイビングをすることはおすすめできません。
鼻をつまんだ状態で鼻から息を出そうとしてみてください。
耳の奥がボコっと抜けるような感覚がすれば、耳抜きができています。

後述の入部制限もあるため、入部決定後のキャンセルは避けてください。
スキューバメイツは何よりも安全に潜ることを心がけており、設立以来40年以上無事故潜水を続けています。
それでも、安全を心がけていたとしても、いつか自然が私達に牙を剥くときが来るかもしれません。
必ず保護者の方に相談し、同意・了承を得てから入部の意思を伝えてください。
同意・了承を得ていない人の入部は認めません。


4/10(日)の13:00~15:00の間に電話受付を行います。
チラシに記載されている代表(久保・重田)に入部希望の電話をかけてください。
チラシのない人はメールにて問い合わせをお願いします。
受付時間に電話ができない場合には、必ずその旨を受付開始前に連絡してください。
基本的にこれ以降の入部希望は受け付けないので、注意してください。

前述の通り、メイツでは毎年入部する人数に制限を設けています。
これは、部で保有している器材の数との関係、そして海中という特殊な環境下での安全面を配慮してのことです。
入部希望者が予定している定員数(毎年15名前後)より多い場合には抽選となります。ご理解よろしくお願いします。



新歓の案内は以上となります。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
メイツの活動を紹介したブログも先日更新したので、こちらもチェックしてみてね。
他にも合宿のブログを読んでもらえると、少しメイツの雰囲気がわかってくるかも…!??


メイツに興味はあるけれど、まだまだ不安が…なんて人もいるかと思います。
どんなことでもいいので、まずはこの新歓期間を利用して先輩から直接話を聞いてみてください。





それでは、新歓ブース、歓迎会でお会いしましょう!
部員一同、お待ちしています!
16:00  |  新歓  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'02.24 (Wed)

2015年度活動紹介

立教大学新入生の方へ
合格おめでとうございます^o^



このブログを読んでくれているあなたに!もっとメイツを知ってもらいたい!!
ということで、2015年度の私たちの活動を紹介したいと思います!!!






メイツはスキューバダイビングのサークルです。
タンクを背負って海に潜ります

IMG_6135.jpg







□ライセンス合宿
メイツの部員は大学生になってはじめてダイビングをする人がほとんどです
そこで春に新入生みんなで資格をとります

学科講習を受け、プールでの講習を経て、
1泊2日での海洋実習。伊豆の海でみんな無事ライセンスを取得しました

IMG_6121.jpg IMG_6122.jpg


ライセンス合宿1日目
ライセンス合宿2日目



□八丈合宿
八丈島でおこなうメイツ一番のビッグイベント!!
自分たちだけでダイビングを行います

IMG_6126.jpg


観光やレクなど盛りだくさんの1週間

IMG_6203.jpg


3年生は八丈で引退です(号泣)


八丈合宿



□海外ツアー
1、2年の希望者が参加する海外ツアー
今年はグアムに行ってきました(^O^)

大興奮でした本当に(語彙不足)
IMG_6201.jpg

海外ツアー



□SPF
立教大学池袋キャンパスの学園祭
メイツは部員が撮った海の写真展やってるよ〜
3年生を中心に海外ツアーお留守番組でがんばりました

なんと今年は展示部門で最優秀賞!!!

IMG_6239.jpg



□沖縄合宿
沖縄の海へ潜りにいきます
近くで見るマンタの迫力と言ったらもう.....!
IMG_6229.jpg

水族館の水槽の中に入ってるみたいだよね

IMG_6260.jpg

2014年度 沖縄合宿

これらの大型合宿がメイツのメイン活動になります。それ以外に、日帰りでファンダイブにも行ったり。










じゃあ合宿以外の時は何もしないの....?


そんなことはありません!


ディズニーだって行くし(また値上がりするとかやめてください)
IMG_6272.jpg


夏にはお泊りでキャンプもしたね
IMG_6254.jpg


森林公園でピクニックもしちゃう
IMG_6192.jpg


海だけじゃなく雪山にも行くらしい
IMG_6248.jpg


あと水族館好きだよね
IMG_6243.jpg


あとすぐすし食べるよね
IMG_6265.jpg









いろんなところに行って遊んでますね
もちろん自由参加なので行きたい時に行きたいところにいきましょ


池キャンには部室もあるのでそこいけばゲーム大会やら映画鑑賞やらなんやら

お昼もすぐ集まっちゃうらしいね
(みんなちゃんと友達いるかな)







こんな感じでゆるくも仲よくやっております。
部員は池袋・新座の両キャンパスにいるよ



このブログを読んで少しでもメイツに興味を持ってくれたら嬉しいです。
新歓に関してはまた後日ブログをアップしようと思ってます!!

ぜひ、直接先輩たちから話を聞き、メイツの雰囲気や仲のよさ、楽しさを感じでほしいな










他のどのサークルだってきっと楽しいと思います。
サークルはひとつにしぼらなきゃいけないわけでもありません。

大学生活の楽しみ方は無限大です。
ひとつの選択肢としてメイツを候補に入れてみませんか?


気になった人は気軽に連絡してね~!
mail:scubamates2016@gmail.com



私はメイツに入ってよかったって本当に思っています。
メイツの同期や先輩、後輩、みんなと一緒に過ごす時間が最高に楽しいです。
今も早く沖縄に行きたくてそわそわしてます。






最後まで読んでくれてありがとうございました!!!

沖縄ブログも3月下旬に更新するからぜひよんでね~〜!
00:27  |  新歓  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'04.02 (Wed)

2014年度新歓案内 未来のメイツの皆様へ

<更新履歴>
【2014.03.26更新】 新歓ブースの地図を掲載しました。
【2014.03.29更新】 入部についての案内を更新しました。入部を希望される方は必ず読んでください。




新入生のみなさんへ。ご入学、おめでとうございます(^^)
立教大学スキューバメイツ代表 新3年の戸田と申します。(もう3年だと…?)


さてさて、このブログを読んでくれているということは…?
少しでも新歓で興味を持ってくれたり、ダイビングをやってみたいという気持ちがあるのではないでしょうか!?
いや~、嬉しいです!画面の向こうで小躍りしているところです。笑


そんな新入生の皆々様のために、スキューバメイツ(以下「メイツ」)のことを紹介していきたいと思います!
どうぞ、お付き合いくださいませ~。

あ、一応断っておくと、メイツはスキューバダイビングのサークルです!
スカイダイビングではないのでお間違いのないように!
はい、スベったところで早速いきましょうε=ε=┏( ^o^;)┛




【活動内容】


昨年度の活動の様子をざぁーっと振り返っていきまーす。(適当


6月 ライセンス合宿

1年生は毎年、ダイビングのライセンスを取得しに1泊2日の合宿に参加します。
メイツの部員はほとんどが大学に入ってからダイビングを始めています。
仲間と一緒にダイビングを始めるにはいい環境だと思います!

ライセンス



9月 八丈島合宿

八丈島で行われる、メイツの1年間で一番ビッグなイベントです。
自分たちだけでダイビングを行い、島ののんびりとした時間の中で一週間の共同生活を過ごします。

八丈

昨年度の八丈島合宿で撮影した動画を使って、前部長がこんなものを作ってくれました!





11月 海外ツアー

3年生が引退して初めての泊まりがけダイビングです。
毎年好きなところへ行っていて、昨年度はグアムへ行ってきました!
参加は希望者だけだから、八丈島合宿後すぐでお金に余裕のない君も安心!笑

グアム



3月 沖縄合宿

沖縄の離島へダイビングをしに行きます。
八丈島とはまた違った環境で、ダイビングをしながら島での1,2週間を過ごします

oknw.jpg



ここに挙げた大きな合宿以外にも、メイツでは様々な活動をしています。
日帰りダイビングだったり、鎌倉行ってみたり、ご飯、カラオケ、ダーツ、ディズニー、スポッチャ…
年に数回行われる合宿がメインですが、それ以外にも日常的にみんなで遊んだりする、とても仲のよいサークルです!
もちろんメイツの多くの行事、というよりほとんどの行事は自由参加です!
みんなが仲良く適度に、好きなときに集まって活動する、そんなゆるさがメイツにはあります。

また、メイツには池袋・新座両キャンパスに部員が所属しています。
違うキャンパスに友達ができるのも、メイツの魅力の一つなんじゃないかな、と感じています。

活動のすべてを紹介できているワケではないですが、このブログの色んな記事を読んでみてください。
メイツの雰囲気が、少しでもわかるかと思います。

では、メイツの活動をバッチリ紹介できた(?)ところで、新歓の案内に移ります。




【新歓のお知らせ】

疑問・質問等は、scubamates42@gmail.com までメールでお願いします。
新歓情報はTwitter(@ScubaMates)でも呟く予定です。チェックお願いします!


新歓ブースについて

新歓期間中は毎日ブースを出しています!
ブースには、メイツの写真アルバムや、実際に海で使っている器材などが置いてあります。
また、先輩たちにメイツや大学生活の話など、色々なことを聞いてみてください。
ぜひブースへ足を運んでみてくださいね!

以下、詳細です。


池袋キャンパス
4/2(水) 、4/3(木)、4/4(金)、4/5(土)、4/7(月)、4/8(火)
09:00~16:00


新座キャンパス
4/2(水) 、4/4(金)、4/7(月)、 4/8(火)、 4/9(水)
09:00~17:00


新歓ブースの場所
写真 2014-03-23 13 10 28
手書きで失礼します。

両キャンパスとも、雨天時はどこかに避難していると思います。

両キャンパスにこういった看板を持っている人がサボってなければ歩き回っています!

看板

ブースの場所がわからなかったりしたら、気軽に声をかけてください(^O^)
チラシも道行く人に随時配布予定です。



新入生歓迎会について

池袋で新入生歓迎会を行います。焼肉食べ放題!!
開催日:4/4(金)、4/9(水)
集合時間:池袋は18時新座は17時(新座キャンパスの人も参加できます!)
集合場所:各キャンパスの新歓ブースのあるところ
※参加費を500円いただきます。
※上級生、新入生ともにお酒は出しません。

上級生と一緒にご飯を食べながら、少しでもメイツの雰囲気を感じてもらえたらと思っています!

こちらでもブースのように先輩から色々な話を聞いてもいいし、
同じように歓迎会に来てくれた新入生と話をする機会でもあります!

興味のある人はぜひ参加してください!2日間両方参加もできるよ~。



入部について

まず、入部を希望する人は、大学が行っている健康診断に必ず参加してください。
ダイビングのライセンスを取得する際に、診断書が必要になります。

自分が耳抜きができるかどうかを確認してください。
ダイビングをする上で、耳抜きは必要不可欠なスキルです。
体質等でこれができない人には、申し訳ないですがダイビングをすることはおすすめできません。
鼻をつまんだ状態で鼻から息を出そうとしてみてください。
耳の奥がボコっと抜けるような感覚がすれば、耳抜きができています。

後述の入部制限もあるため、入部決定後のキャンセルは避けてください。
2月に起こったバリの事故以来、スキューバダイビングの安全性の是非がメディア等で議論されています。
スキューバメイツは何よりも安全に潜ることを心がけており、設立以来40年以上無事故潜水を続けています。
それでも、安全を心がけていたとしても、いつか自然が私達に牙を剥くときが来るかもしれません。
必ず保護者の方に相談し、同意・了承を得てから入部の意思を伝えてください。
同意・了承を得ていない人の入部は認めません。


4/12(土)の13:00~15:00の間に電話受付を行います。
池袋の人は戸田(池袋代表)に新座の人は西川(新座代表)に電話をしてください。
電話番号はチラシに記載します。チラシのない人はメールにて問い合わせをお願いします。
受付時間に電話ができない場合には、必ずその旨を受付開始前に連絡してください。
基本的にこれ以降の入部希望は受け付けないので、注意してください。

前述の通り、メイツでは毎年入部する人数に制限を設けています。
これは、部で保有している器材の数との関係、そして海中という特殊な環境下での安全面を配慮してのことです。
入部希望者が予定している定員数(毎年15名前後)より多い場合には抽選となります。ご理解よろしくお願いします。




新歓の案内は以上となります。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

さて、このブログを読んでもらって、メイツに対する想いは読む前とどう変化したでしょうか?
このブログをきっかけにして、少しでも多くの新入生のみなさんがメイツに入りたいと思ってくれたら嬉しいです。

また、メイツに入りたい気持ちはあるけれど…何か不安なこと、気になっていることはあるでしょうか?
どんなことでもいいので、何かあれば、まずはこの新歓期間を利用して先輩から直接話を聞いてみるといいと思います。

とりあえず、一番多いであろう質問に部長が自分なりにお答えしておこうと思います。
えーっと、お金ですね。笑
正直、スキューバダイビングはお金のかかるスポーツだと思います。
しかし、メイツの部員は毎年ほぼ全員が、バイトをしながら3年生までダイビングを続けていって引退しています。
その理由には、やっぱりダイビングの楽しさ、メイツの楽しさがあるのだと思います。
僕も合宿の前には、楽しいのはわかっているけど、お金がかかることへの惜しさを感じます。笑
でもその合宿がいざ終わってみれば、毎回「行ってよかったな」「楽しかったな」「また行きたいな」と思ってしまいます。
同じお金でも「飲みサー」でお酒につぎ込むよりは、ダイビングに、メイツに使いたいというのが、今の僕の思いです。笑
お金がかかるから…という理由だけでダイビングを始めること、メイツに入ることを諦めてしまうのは勿体ないと思います。

また、勇気を出してメイツに入る意思表示をしてくれた人でも、
上記の人数制限があるため、全員が入ることは出来ないかもしれません。
だからといって、最初から入るのを諦めるのではなく、ぜひ、入りたいという意思表示をしてもらいたいと思います。
メイツには、他のサークルや部活動と一緒に所属している人もいっぱいいます。
「メイツの電話受付のときにはもう他のサークルは締め切ってて、メイツもダメで…」というのが一番勿体ないです。
みなさんには、ぜひ、色々なことに挑戦して、視野や世界を拡げていってほしいと思います。

…ちょっと脱線した?笑
まぁ何が言いたいかというと、「何事も恐れずにチャレンジしてほしいです」ってことです。
メイツに入りたくなった人、入れた人、入れなかった人、新歓でもブログでも全っ然興味湧かない人。笑
このブログを読んでくれた新入生の一人ひとりの大学生活が、実りあるものとなることを祈っています。


それでは、新歓ブース、歓迎会でお会いしましょう!
部員一同、お待ちしています!
12:00  |  新歓  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.31 (Thu)

決定食べ(4/18)

はい、みなさんこんにちは!

 今回の記事担当は、なおひろさん(4男)による厳正なるくじ引きでこれを引いた人です、どん。

1_20120531001311.jpg

 さてさて誰でしょう。それでは、れっつごーヽ(〃^▽^〃)ノ


 今回の決定食べは・・・鍋!もちろん、食べ放題☆
りりあの協力もあって、安心感も半端ない!(ありがとう!!)

2_20120531001302.jpg


 「よかったらこれにも登録してくださ~い^^♪」の一言で、食べる前にワンチャンを狙う一同。そんな中・・


えいこ「ん、2等だ。ね~これ何~??」

りりあ「あ、それ肉です!好きな肉を注文できます!!」


・・・・・・!


3年「霜降りでしょ!!(ノ゚▽゚)ノヘ(゚▽゚ヘ)」


というわけで、3年は部屋の片隅でこっそり霜降り牛を味わってました☆てへぺろ

3_20120531001301.jpg

一通り食べ終わり、ここで恒例の自己紹介タイム。

4_20120531001300.jpg

5_20120531001259.jpg

6_20120531001258.jpg

7_20120531001257.jpg

8_20120531001221.jpg

お互いもじもじしてた新入生の中でも断トツの仲の良さを発揮していたじょーとしょうけい。

9_20120531001220.jpg
もう頭をなでなでしちゃうかそうかそうか^^♪笑

かわいい新入生がいっぱいですねー^^
10_20120531001219.jpg

11_20120531001219.jpg

一女の隣でうれしそうですねー^^笑
12_20120531001218.jpg

13_20120531001217.jpg

きゅいーん☆
14_20120531001130.jpg


今回唯一の新2男、こうへいの馴染むスピードは「あれ、前からいたんじゃね?」と思わせるほど。笑
15_20120531001129.jpg

決定食べは大盛り上がりの中終了♪
16_20120531001128.jpg

17_20120531001127.jpg

18_20120531001126.jpg


その後は各自2次会へ。・*

お疲れさまでした!!無事に終わってよかったよかった♪^^
19_20120531001125.jpg


うん、本当にお疲れさまでした。笑
00:00  |  新歓  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.26 (Mon)

【新歓のお知らせ】未来のメイツのみなさんへ

おはようございます
こんにちは
こんばんは

色々な状況でこのブログを読んでいただいているかと思いますが、
まずは一言。


ご入学おめでとうございます


新生活への様々な期待と不安が入り混じる中で…
んー最初からちょっと硬いですね(笑)


これから出会うであろう様々な部活やサークルの中で
この「スキューバメイツ」を選択肢に入れていただけたら
とても嬉しいです。


DSCF1535.jpg

DSCF1363.jpg

DSCF1700.jpg

DSCF1712.jpg




メイツの活動や魅力について

自分でタイトル設定してみたのですが…
ここで簡潔に書き表すのはちょっと無理です(笑)

あえて一言で言うならば


海で潜ってます(ドヤ顔)


はい、冗談はここら辺にしておいて

是非一度、池袋・新座のブースに足を運んでみてください!
新歓期間中は毎日出てます!

ただし雨天の際はあやしいでーす
どっかに避難してるのと思います(笑)


ブースでメイツの活動内容を見ることが出来たり
メイツ愛に溢れる先輩たちと話をしたりして
あったかいメイツの雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです!


【池袋】
新歓(池袋ブース)

ブースの場所は本館(1号館/モリス館)と7号館の間の芝生(上図の★)
図書館本館や東門を目指してくれば、たぶん分かるかと思います



【新座】 (3/28 更新)

新歓座キャン地図

1号館の目の前!



地図、作ってもらっちゃいました…///




また各キャンパス内で看板を持ってビラ配りをしているので
先輩たちについていってもOKです!

新歓看板




新入生歓迎会について (3/31 更新)

4/6(金)4/9(月)と合計2回行います

集合時間(キャンパスによって違うので注意してください)


【池袋】 17:30

【新座】 16:45


集合場所は各キャンパスの新歓ブースです!


参加費は1人500円頂く予定です

※新入生の方にお酒は出しません

CIMG4405.jpg




それでは最後に重要なお知らせ


まず下の写真を見てください

DSCF1638.jpg

海中に光が差しこむとても美しい写真ですよね

このような写真に人々が憧れや関心を抱く理由は
「非日常的」な写真であるからです


海中という普段なら立ち入ることの出来ない特殊な環境下において
より安全にダイビングを行うために
メイツでは毎年、人数制限をかけています

なぜならしっかりとした知識を身につけ
信頼出来る仲間たちと潜ってもらいたいからです


そしてもう一つ

入部希望の方は4/14(土)の14:00-15:00に電話受付を行います
中嶋(池袋代表)か加賀美(新座代表)まで電話をしてください
電話番号は配布するビラに記載します

もしこの時間帯に用事等で都合がつかない場合は
必ず受付開始前にその旨を伝えてください

また入部を希望している新入生は
大学が行っている健康診断に必ず参加してください
ダイビングライセンス取得の際に診断書が必要になります


ご理解とご協力をよろしくお願いします




昨年の東日本大震災に伴う津波の被害で
私たちは改めて海の恐ろしさを思い知らされました


あんなにも普段穏やかで多彩な表情を見せる海が
人間に牙をむく瞬間の映像が未だに僕の脳裏から離れません


改めて、一刻でも早く
被災された方々の生活が元通りになる事を
心から祈ってやみません



では、海に脅威と威厳をまざまざと見せつけられるものの
私たちが潜り続ける理由とは何でしょうか


――海に魅せられているから


これが本音で、これ以上の理由を僕はまだ見つけ出せずにいます



一般的に初心者への敷居が高いといわれるダイビングですが
勇気を出して海の世界へと飛び込んでみてください


その勇気以上の感動と迫力が待っています



数百匹を軽く超える魚たちに取り囲まれてみたいと思いませんか?

白い砂が永遠に続く海中を泳いでみませんか?

真っ暗な洞窟を抜けた先に広がる珊瑚礁を、生き物を一緒に見に行きませんか?



最後らへんが若干くさい文章になりましたが
少しでもメイツの活動に興味を持ってくれたそこのあなた!

各キャンパスのブースであなたに出会えるのを
メイツ一同、心から楽しみにしています


最後まで読んでくれてありがとう



スキューバメイツ代表 新3年 中嶋 真平
(うわー3年生になっちゃうよー)

CIMG4353.jpg



疑問・質問等のお問い合わせは、こちらのアドレスへお願いします (4/3 更新)

メイツアドレス
12:23  |  新歓  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
