
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.03 (Thu)

SPF人気投票 結果発表!!

みなさんこんにちは

スキューバメイツは、2016年度St. Paul’s Festivalにおいて「海の写真展」を開催いたしました。
IMG_0491.jpg 

期間中およそ1000人以上もの方に足を運んでいただき、さらには「SPF大賞展示販売部門

1位」受賞ということで、おかげさまで大盛況のうちに終了することができました。あり

がとうございました。

 

さて、海の写真展では「ご来場者の方に17枚の写真の中からお気に入りの3枚を選んでいただく」という方式で写真の人気投票を行いました。

その結果を本ブログで発表したいと思います!あなたのお気に入りの1枚は果たして何位でしょう…?

 

ということで3位から発表していきます

 

第3位はー????

 

 

 

 

 

<3位>見上げると 314

写真1

 

エントリー直後、もしくは安全停止の時に撮影した1枚でしょうか。

いくら生物とか探そうと思って潜ってても、たまーにこうして海面を見上げて無心にぷかぷかしたくなるのは僕だけでしょうか??

ダイビングの何気ない1コマを切り取ったいい写真かなって思います。

ちなみに、わずか8票差で自分の撮ったウミウシの写真が4位なのすごく悔しい・・・!

みなさん、ウミウシにも興味持ってくださいお願いします

 

 

 

続いて第二位!

 

 

 

 

 

<2>青い自然 476

写真2

 

これは宮古島の写真でしょうか。ポイント名は定かではないんですけども…

やはり、長い年月をかけて自然が造り上げた地形はつい見入ってしまう迫力がありますよね。

生物を探すだけじゃなく、こうして地形を楽しむことができるのもダイビングの魅力の一つかなと思います。

 

 

 

さて、いよいよ第一位の発表です。

ドラムローーール!!!

 

 

だらららららら…… じゃん!

 

 

 

 

<1>アオウミガメ 610

写真3

 

いやー、やっぱりカメさんは強い!!! 去年とは違う写真を展示してみたのですが圧倒的ですね。さすがです

でも、水族館で見るのとは違って、こんな近く、触れちゃうくらいの距離でカメを見れるのはダイバーの特権かなーなんて思ったりもしてます。

 

 

 

ということで以上トップ3の発表でした~

カメさん最強。23位は地形という結果でした。

そして4位が僅差でミゾレウミウシ、5位はマンタと有名どこが上位ランクイン。

それにしても、3年連続のカメさん1位。はたしてカメさんを倒す猛者は現れるのでしょうか… 今後に期待です。

 

 

以上海の写真展 人気投票の結果発表でした。

ご来場いただいた方、そして投票いただいた方、本当にありがとうございました!

 

14:20  |  SPF  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2016'11.03 (Thu)

「海の写真展2016」開催レポート!

 

皆さんこんにちは。今回はSPF編をお送りしたいと思います!

海外ブログより先にアップしてやろうとたくらんで筆をとった次第でございます

準備と本番の様子をサラッと振り返っていくので暇つぶしにどうぞ―

あ、人気投票の結果は別記事で発表してますのでそちらもご覧ください!

 

 

[準備日]

さて、準備日。

教室に到着してから「今年はどんな感じでやろうかー」とイメージを膨らませていきます。

今年は壁への装飾がNGということで頭を悩ませましたが、あえて装飾を抑えめに「モダン路線」でいくことに(人手不足で飾り作るのがめんどかったとかではない、決して。)

 

でも入口の看板は凝ったデザインで。がんばれ美術担当…!

写真1

 

で、並行して写真の選定。

古い写真から少しづつ新しい写真を入れて更新していきたいよねって方針なんですが、意外といい写真が少ない…

大きく印刷してみるとピントが合ってなかったりと結構苦労しました。

 

写真2

 

だんだんと人が増えてきてお菓子を食べつつ準備。

写真の展示の方法とか順番とかを相談しながら決めていきます。

 

一級衝立建築士たちによる匠の技がここに。(最終日はパッタンパッタンでしたけど。欠陥建築??)

 

写真3

 

写真4 写真4-1

ということで2日間でなんとか形にすることができました

さて本番はどうなることやら…

 

 

[1日目]

 

ということで迎えた本番。

とりさん作の「おさかなガイド」の札をぶら下げてお客さんを待ちます。個人的にこのフォント好き。

写真5

 

おかげさまで今年も初日から大盛況!もう一時はさばききれないくらい(人手不足だっただけともいう)

 

最終的にこの日は500人以上の方にご来場いただきました! みなさんありがとうございました

さて明日も頑張っていきましょう~

 

[2日目]

 

この日も初日とほとんど変わりません笑

ただ卒業生の先輩たちが遊びに来てくれました~!

 

写真6-2

 

途中力尽きてアンケートがセルフ方式になったりしましたが2日目も頑張りました。

 

 

ということで2日目はこんな感じ。

明日は海外組もたくさん来てくれるはず。明日も頑張りましょう~

 

 

[3日目・最終日]

 

さて最終日。

お昼前からどんどん海外組や4年生の先輩方がお手伝いに来てくれました!

写真8-2

(ホントは1番に来たのゆうたろうなんだけどね… ただ需要は1女の方が高いからね…ごめんね…)

 

 

さぁ、人も増えたし最後まではりきっていきましょー!!!!

 

 

 

でもだんだん人が集まってくると…

 

写真9

 

 

メイツ民がお客さんより多くなってくるとだんだんいつものゆるゆるした雰囲気に…

結局この日の来場者数、開票結果から推定すると150人くらい??? いやもーちょいいたでしょさすがに??!

 

とこんな感じで展示は終了したのですが…

 

 

 

なんと・・・・!!!!

 

 

 

 

 

 

今年も SPF大賞 展示販売部門1 をいただくことができました!いぇい!!

写真10

こちら表彰式の様子↓↓

 

写真11

 

いやー緊張した~笑

噛んだり台本通りのコメントだったりしましたけどまぁそこはメイツクオリティってことでお願いします。。。笑

 

 

ということで3日間にわたり1000人以上の方にご来場者いただいた海の写真展、おかげざまでSPF大賞2年連続受賞というまさに有終の美を飾ることができました!

4年生の先輩方、疲れてるのに頑張ってきてくれた後輩たち、一緒にドタバタしてくれた同期のみんな、ほんとにありがとね。

 

 

長くなりましたがSPFブログこれにて終了です!

ここまでお付き合いいただいたみなさんありがとうございました!

 

海外合宿レポートもお楽しみに…。さらば!!


14:02  |  SPF  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.22 (Sat)

SPF2014番外編 写真アンケート

アンケートで人気投票を行った写真21枚を得票数と一緒に記載していきます!
EXIFは載せる気力が…すみません。

No.1 タテガミカエルウオ 55票
P8270987.jpg


N0.2 ハタタテハゼ 92票
IMG_2014.jpg

No.3 スカシテンジクダイ 262票
IMG_0627.jpg

No.4 ミナミハコフグ 233票
IMG_1927.jpg

No.5 アオウミガメ 773票
IMG_1633.jpg

No.6 バンドウイルカ 527票
DSCF7831 (1)

No.7 ミナミギンポ 264票
IMG_1831.jpg

No.8 オオモンカエルアンコウ 120票
IMG_4352.jpg

No.9 ヒメコモンウミウシ 158票
IMG_0140.jpg

No.10 ムロアジ 528票
IMG_4276.jpg

No.11 アオギハゼ 74票
IMG_2216.jpg

No.12 トラウツボ 194票
IMG_3961.jpg

No.13 ダイバー 157票
PB011018.jpg

No.14 サザナミヤッコ 166票
IMG_4158.jpg

No.15 ハナミノカサゴ 198票
IMG_2479 (1)

No.16 オニイトマキエイ 391票
IMG_1822 1

No.17 ナミマツカサ 225票
IMG_4280.jpg

No.18 ロウニンアジ 137票
IMG_0413.jpg

No.19 ヤリカタギ 88票
IMG_1769.jpg

No.20 宮古島 322票
IMG_2679.jpg

No.21 イトフエフキ 132票
IMG_4436.jpg


票の分布です。
graph.jpg

12:39  |  SPF  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.14 (Fri)

2014年度SPF「海の写真展」

どうも、とだです。



もう部長じゃないよ。笑








さて、今年も11月の1日より3日間、立教大学学園祭SPFがあり、我々スキューバメイツも3度目となる写真展を出展させていただきました。

今回のブログではその模様を簡単に振り返っていきたいと思います。






このチラシの写真、実際に展示した写真はホワイトバランス差し替えたんすよね。




それはまだまだ(僕だけ)Tシャツ1枚だった9月の中頃。

八丈島合宿が終わって、今年度のSPFの準備が始まりました。



準備といってもまだ動き出すことはできず、じょーなおとわたしの3名で写真を編集して、あきまいが展示方法をぼんやりと考えてくれていただけでした。


SPF集会にも何度か参加して、今年はどんな感じになるのか。まだイメージが掴めずにいました。


で、準備期間が始まります。





------------------
10/30(木) 準備日1日目 9:00~17:00

9:30に教室へ行くと、すでに何名かが集まっていました。すまんなー、待たせてしまって。



IMG_0312.jpg


よーし、とりあえず机を動かそうべや。という感じで邪魔な備品をすべてはじっこへ。



ということで作業をしていったワケなんですが、大きい写真を展示するためのパネルを借りられるのは明日からとのこと!

なのでまたこちらに関しては具体的なイメージを掴めず、とりあえずこの日は小さい写真をどう飾り付けようか、ということに。




で、決まったのが

・展示パネルには大きい写真

・壁中に小さい写真を埋め尽くす!

という方針。




IMG_0314.jpg


大きな写真には100均の額縁を。



これだけでもけっこうマシに見えますなー!




小さいL版の写真には一枚一枚、裏に養生テープを貼り付けていきます。




同時進行で廊下壁面の飾り付けも制作!




IMG_0315.jpg


その他足りないものが出たら買い出しに行くなど、みんなで協力して作業をしていましたが、この日は時間切れ。

17時になったので、残りの作業は次の日行いました。



------------------
10/31(金) 準備日2日目 9:00~17:00

準備日2日目です。いやー、けっこうぎりぎりだったなぁ、この日。


この日は9時ごろから待望の展示パネルが借りられるということだったので、ノリノリで搬入。


ここで初めて大きいメイン写真の展示方法を考えることに。




さて、この展示パネル、よーく見てみると…




あれ、なんか繊維感ない?




























IMGP7690.jpg




これでいこう。


今思えば正気かと思うような展示方法を講じて、とりあえず大きい写真ついてはおおかた決定。

いろいろ細かい部分の装飾を作っていると…



ガッシャーーーーーーーーン



SPF期間中ダメになった額縁は計3枚で済みました。





IMG_0322.jpg


まぁ何はともあれ、あとは小さい写真を飾りつけていくだけ!なのですがこれがなかなかしんどい!

200枚くらいある写真を少しだけ手間をかけて展示していきます。



IMG_0323.jpg


これは擬態コーナーの作成風景ですね。めくったりできるステキ仕様。


「これ、終わるのか…?」

みんなに焦りの色が。




16時を過ぎたあたりから、みんな「あと○○分!」とか言っていたような気がします(笑)




IMG_0325.jpg



時間はギリギリ(むしろオーバー?)だったけれど、それでもなんとか形にすることができました。よかった。

手伝ってくださったみなさん、ありがとうございました。





------------------
11/1(土) SPF1日目 10:30~17:00

さーて、SPF初日だ!

なんだかんだで初日が始まるまでに、ある程度の形にできて本当よかったです(笑)



準備がおおかたできていたので、当日の始まるまでの準備は大きい写真を展示パネルにくっつけるだけで済みました!

夜飾りっぱだと落ちる可能性がありますのでね(笑)





ちなみにアンケートは今年もやっておりました!結果は記事の最後のほうで。


IMGP7712.jpg

パズドラのリセマラをしながらの受付です。効率化!




今回、写真の隣にちょっとした解説の文章を添えてみるというサァクセンを講じてみました。

アンケートなども考慮して、ご来場いただいた方に少しでも展示している海について知っていただきたかったからです。




こんな感じで、とりあえず初日は無事乗り切りました!



動員数 387名





------------------
11/2(日) SPF2日目 10:00~17:00




2日目は日曜日です。かき入れ時です。

んー…突筆すべきエピソードは特にないのですが(笑)







さちのお母さんが差し入れに「なんか牧場のおいしいヤツ」を持ってきてくれました!ごちそうさまでした!写真は関係ありません!







3日間通して、とにかく子どもっちがいっぱい来てくれたなぁ~。

ご両親と一緒に写真を見る姿が微笑ましかったです。






たまに生き物好きな子が食いついてくれたり。嬉しいなぁ。



あ、そうそう。

なんとなく登録していたSPF大賞ってのが中間発表で1位でした(笑)





ちょっぴりモチベーションが上がったんですが、結局1位は逃してしまい2位でした。残念。

動員数 762




------------------
11/3(月) SPF3日目 10:00~17:00

さてさて、最終日!



この日は海外ツアーでサイパンに行っていた1,2年生が加わってパワーアップ!

みんなグロットからパワーもらってきたんだね(?)



IMGP7711.jpg


最終日ということで、アンケート用紙もどんどんなくなっていきます。

付箋の購入が追い付かないので、お昼過ぎにアンケートは終了ということに(笑)



この日来てくれていた子どもっちがこんなものを!

IMG_0327.jpg


ひらがなの書き方とかをお母さんに教えてもらいながら書いていました。

ええ、全部に1票ずつ入れましたとも。




そんなこんなでSPF三日目も終了~。

この日の動員数は1,053!3日間で計2,202名の方が来てくださいました!

すごいなー、毎年お客さんの数が増えてる。






さてさて、アンケートの結果を発表していきますよ!



まず、第3位は。




エントリーNo.6 バンドウイルカ 527票



バンドウイルカ。だよね?(イルカわからない)
やっぱりイルカは人気なんだなーと実感させられる得票数でした。





続いて、2位。




エントリーNo.10 ムロアジ 528票



あちきが撮った写真ですが、我ながら1票差でイルカに勝ってすげぇと思います。
上向いて息を吐いていたらムロアジが集まってきて、おもしれーと思って撮った一枚。





さて、そして気になる1位は…?





エントリーNo.5 アオウミガメ 773票



いやー、やっぱカメは強いね。ストIV無印のサガットくらい強キャラだね。
果たしてカメより票を得られる被写体は今後現れるのか。挑戦お待ちしております。


アンケートを行ったほかの写真については、別途記事にて掲載します。




準備日がくるまで具体的な展示のビジョンが浮かばないまま臨んだ今年度のSPFですが、無事終われてよかったです。

部員のみなさんの協力があってこそですね。ありがとうございました!
20:10  |  SPF  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.19 (Tue)

SPF「海の写真展」2013

どもどもやすです。居残りOBブログ、最後はSPF(学祭)の模様をお伝えします。

去年はじめてSPFに出展したスキューバメイツですが、今年もやりました!
IMGP9887.jpg
「海の写真展」!!!
そうです、合宿中に撮った水中写真を展示するのです。
去年は当日だけ手伝って、それでも楽しかったのでまたやることにしました。
といってもギリギリまで「えぇーどぉーするぅーやるぅーー?」という感じで(その気になれば出展できるよう、準備はつよしが進めてくれていました)本格的に取りかかったのはホントに直前でしたが笑

さらに今年は新たな取り組みもしたんです・・・!
では準備期間と当日の様子を振り返っていきましょー


準備期間
DSC_0210.jpg
今回会場となったのは本館1101教室。去年より広いし場所もいいぞ!と思ったものの、初めはどうやって展示したらいいのかさっぱり思いつかず。。
困りながら飾りとかばっかり作っていました。

でもその時間にすごい可愛いのたくさんできました!
DSC_0211.jpg

IMG_7719 (800x533)
↑わかりますかね?ドアのふちを飾って全体を魚に見せているんですよ!これかわい。

困って、考えて、最後に出た案が
「糸張ってそれに写真ぶら下げたら浮いてるように見えるのでは・・・!?」

DSC_0208.jpg
なんかいいぞ!おしゃれ!
ということでこの案に決まりました。
やっとこさ準備日最後の夜になんとか形になりました。
DSC_0218.jpg

DSC_0215.jpg

準備期間手伝ってくれたみんな本当ありがとうね!



当日
1463345_177254859142074_173609471_n.jpg
お客さんの入りもなかなかいい!

新しい取り組みその1: アンケート

かずさのアイデアで、お客さんに紙を渡して「大きな写真の中から気に入った写真を3つ選んで下さい!」というアンケートを実施しました。こうする事で教室をぐるぐる回って写真をよく見てもらえると思ったからです。これは効果抜群だったなと思います。
集計結果はランキングにしましたので後ほど!


2日目以降は海外ツアーでグアムに行っていた1,2年生も続々手伝いにきました。みんな「楽しかった楽しかった」ばっかり言ってました。うらやまし。

みんな①
994372_177256035808623_377758286_n.jpg996935_177255935808633_1592834600_n.jpg
1392640_177258709141689_1028106426_n.jpg1422587_177258269141733_2102429635_n.jpgDSC_0221.jpg



ウミウシ専門のガイドも現れました!
1095105_177260452474848_1153909007_n.jpg

IMG_7812 (800x533)
ウミウシの世界にお客さんを誘っています笑

新しい取り組みその2: ポストカード販売

IMG_7747 (800x533)
去年のお客さんからの「写真の販売はしていないんですか?」という言葉が凄く心に残っていました。そこで!今年は写真をポストカードにして販売するというのをやってみました!3種類!
IMGP9885.jpg
形にして残せるっていうのは嬉しいものです。
売れ行きは上々といっても良いんじゃないかな?

IMG_7772 (800x533)
IMG_7745 (800x533)
1466031_177264492474444_237201948_n.jpg
1452407_177254995808727_180889963_n.jpg

お客さんの他にも・・・
1422386_177260725808154_656108221_n.jpg

1453279_177254962475397_1093283801_n.jpg
OBも来てくれましたー!

999410_177260309141529_112083790_n.jpg

1458421_177254989142061_1450090481_n.jpg
いいねー呼び込んで呼び込んでー!


IMG_7817 (800x533)
ごめんこれイケメン過ぎてどうしても使いたかった笑

1451437_177255359142024_1419940819_n.jpg
これもイケメンだなー。ミスター立教の応募写真って感じ。

1452351_177255525808674_1800197213_n.jpg
お前は誰だよ。


あと個人的にウケたのがこちら↓

つよし(去年のSPF)
DSC_0434-1_201311182336119e3.jpg











つよし(今年のSPF)
IMG_7792 (800x533)





















一緒じゃねえか!!笑


あー、おもしろかった。服とかやってること同じなんだもん。でも去年の写真の方がやっぱり少し若いですかね?2年生のつよしくん。


それではお待たせしました。お客さんにとっていた「気に入った写真ランキング」のベスト3を発表します!3位から!

カクレクマノミ
3位「カクレクマノミ」453票
ちびっこの「ニモだー!」の声がたくさん聞こえました。どっちかっていうとマーリンだけどね(細かい)。ピクサーの影響って凄いです。
あとは「顔の出し方がなんとも言えない」という意見も多かったです。


IMG_4392.jpg
2位「ダイバー」482票
「かっこいいー」ってみなさん仰ってました。確かに陰になっていていい感じです。こういうのいくらでも撮れるので狙って撮ればもーーっとかっこいいのが撮れるかもです。
ちなみに写ってるのが誰なのかはわからないので「自分だ!」て人はご連絡下さい笑

そして栄えある第1位は・・・








ドコドコドコドコドコドコドコ








ジャン!





IMG_0842__.jpg
1位「アオウミガメ」831票
もうぶっちぎりでした。
「どうした?」と言っているかのようなカメラ目線とその近さが票を集めたようです。
「クラッシュだー!」と仰る方も大勢いました。やっぱりピクサー凄い・・・


全体的に馴染みがあるか、誰が見ても何かわかる写真が人気でした。詳しい説明分とかをつけたらまた順位も変わってきたのかなぁと思います。カメラマン、カメラウーマンのみんなこれからもバシバシ撮るのだよ!!

1426225_177264672474426_829803076_n.jpg
それにしても集計してくれたみんなお疲れね、ありがとー笑


1384248_177256189141941_343161601_n.jpg
大盛況のうちにSPF「海の写真展」は終了しました。
3日間で1600人(!)の方が来て下さりました。活動を外に向けて発信できる機会というのはなかなかないのでいい経験でした。またご自身のダイビング経験などをお話下さる方もいて、部員達にとっても刺激になったと思います。
あーーー楽しかったーーーー!・・・ですけど潜りたい欲が沸々と・・・笑

最後までお読み頂きありがとうございました!それでは!
00:32  |  SPF  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
