
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'05.29 (Thu)

★伊豆合宿報告★ -2日目-

どうも!5時間かけてようやくブログ完成だ!っと思っていたところ、PC突然のシャットダウンによりデータ半分消え去ったサイトーがお伝えします・・・涙 

前日のお酒もあってみんなが深い眠りについたころ、刻一刻と前線は伊豆へと向かって上昇中。そして朝、僕たちを起こしたのは携帯のアラームではなく、窓にたたきつける雨音と木々を揺らす風の音でした。。。どうやら伊豆全域に大雨洪水・波浪・雷警報が出ていたそうです笑
さすがに頭の中に「中止」の二文字が出てきましたが、マサさんが朝一で海を見に行ったらエントリー口はベタ凪!じゃ行ける!ってことでLet`s ダイビング!!
IMG_1517.jpg
2日目のファンチーム。希望者募ったらまさかの10人参加!この天気じゃみんな潜らないだろ~ってたかをくくっていた社長が面喰らってました笑 水中は黄金崎ビーチのアイドル「ネジリンボウ」やビンに隠れる「ミジンベニハゼ」なんかを見てきたそうです

1年生はいよいよ初めてのダイビング♪
IMG_1518.jpg
ダイビング直前、みんな真剣にブリーフィングを聞いてます!体験ではトラブルシューティングの意味も含め2つのスキルを練習します。マスククリア(半水)とレギュレーターリカバリー。マスククリアはマスクに水が入った時やマスクが曇ったときに、レギュリカはレギュが何かに引っ掛かって口から外れたときに役立ちます!みんなすんなり出来てました☆

IMG_1519.jpg
さぁいよいよ機材背負って、マスク付けて、潜っていきますよ~♪

数分後。水底6m。
スゥー、ブクブクブク・・・。スゥー、ブクブクブク・・・
IMG_1523.jpg
初ダイビング、おめでとう!!!☆☆
魚と同じ目線で自分が呼吸してるのは不思議な感覚だけど、感動でしょ!?

スキルをチャチャッとこなし水中散歩へ~♪
IMG_1522.jpg
サイトーチームがまず見つけたのはナマコ。 ナマコ嫌いな人はめっちゃ嫌がるから、恐る恐る前に出したらひろみは躊躇なく掴みました笑

IMG_1521.jpg
実はナマコにビビッてたひろあき笑

DSCF0457_20080527002909.jpg
こちら梅さんチームのたかあき・みっき!魚を見つける度に梅さんを引きずりまわしてたそうです笑

DSCF0460.jpg
雅さんチームのよしき・まい!・・・たぶん笑 うまかったから結構泳いでいったみたいだね~♪

体験ダイビングは20分前後で終了♪第一陣がみんな笑顔で帰ってきたのを見て、第二陣のテンションも上がってきました!そのテンションのうちにLet`s ダイビング!
IMG_1524.jpg
梅さんチームのえりこ、サイトーチームのよーこ・かえ!体験はインストラクター1人に対してゲスト2人までっていう決まりがあるから慧理子にはマンツーでいってもらいました!

IMG_1526.jpg
社チョーチームのあゆ・しほ 耳抜きは感覚がつかめればすぐに抜けるようになるから安心しな!耳抜きに関して、飛行機に乗れる人はみんなできる☆ 波酔いも酔い止め飲むとか水中にすぐ入るとか対処法はいくらでもあるから大丈夫!

IMG_1525.jpg
雅さんチームのまりえ・あやか ちゃんと聞いてるかぁ~?マサさんは熱くなると話長くなるけど飽きないでね笑

DSCF0465.jpg
えりこ・あやか・まりえ!・・・かな?笑 みんな体験ダイビングらしくていいね~!次回のOW講習は一人でいろいろやることになるからね~♪


IMG_1528.jpg
よーこ・かえ! 入る前は少し緊張してたけど、水中に入ってしまえば無問題!水中の世界を楽しんでました♪

第二陣も20分前後でダイビングを終え上がってくると、よーこに「入部してホントによかったです~♪」って言われて、ものすごーーーーーーーーーく嬉しかったです!!新歓期に頑張って新歓して、海の素晴らしさ伝えて、実際に海を体験してもらって、それでこの一言はほんとにメイツに入ってて・インストラクターをやっててよかったと思いました☆これからも多くの人に海の素晴らしさを伝えていきましょう!そしてかなり気が早いですが、来年も新歓がんばりましょう!!笑

CIMG4791.jpg
体験が終わった1年生たちは、トランプ!ここでもやっぱりパパは存在感あるな~笑

IMG_1529.jpg
体験が終わった後は昼ごはん。おみそ汁とお弁当食べた後は体験チームまとめてログ付け~♪

それでは改めて、1年生が見た生物を少~し、説明は長~く紹介していきます!笑
IMG_0016_20080529025140.jpg
まずはハナハゼ。長い尾びれとブルーが美しいこの魚。長い尾びれをもつのが伊豆型のハナハゼ。尾が短いのが沖縄型のハナハゼ。
マサさんも説明してくれましたが、ハナハゼ・ダテハゼ・ニシキテッポウエビは三種共存。目の悪いエビが巣穴を掘り、穴を掘るのが苦手なダテハゼが巣穴を守り、姿の美しいハナハゼは何もせず危険が迫ったら真っ先に巣穴に逃げるっていう仕組み。笑 エビはつねにダテハゼの体に触覚をつけ、ダテハゼは危険が迫ったら体を震わせエビに危険を伝える。よくできてるでしょ!
ちょっと話がそれるけど、この巣穴の上で待ち伏せして、ハゼが出てきた瞬間、体を滑らせハゼの体に乗り、ハゼの体液を吸って栄養にするウミウシもいます!

IMG_0530.jpg
ソラスズメダイの群れ~♪
IMG_1875.jpg
ソラスズメダイ♪伊豆の定番魚、10m以内の浅い海にすみ、その色の美しさからダイバーだけでなくシュノーケリングをする人たちからも人気が高いです。スズメダイ系は種類が多く、伊豆で見られるのを軽く上げても、ナガサキ・ソラ・アマミ・シコク・ミツボシetc. 八丈合宿では10種類以上のスズメダイ系を見ました!

IMG_2354.jpg
ウツボ!ウツボは見た目の迫力とは違い、こちらからちょっかい出さないかぎり決して襲ってくることはありません。前に一度、ウツボの前に鏡を出してみたら鏡に映る自分の姿にビビって後ずさりしていきました笑
ウツボも案外種類は多く、中でもトラウツボが色鮮やかで顔もカッコいいです!2男のイケメンチャラ男くんもトラウツボファン!(←そうだったよね??)

IMG_2737.jpg
クロホシイシモチの群れ!この魚はオスの口内で卵を飼育し、その間オスは飲まず食わずで卵を守り続けるという習性をもってます♪
似た魚にネンブツダイという魚がいますが、この名前の由来はその口内飼育中に空気を卵に与えるため口をパクパクさせる仕草が念仏をとなえる姿に似ているから「ネンブツダイ」になりました!
ちなみにネンブツダイとクロホシイシモチの見分け方は、目にかかる黒いラインが目の手前で切れるか、目より先まで伸びてるか です。笑

そのほか、サイトーチームはボラの群れや食べれないウニ・ガンガゼ、個人的に人生で一番うまくできた3連バブルリング(笑)、梅さんチームはサンゴイソギンチャクやサラサエビ、雅さんチームはアオヤガラyg(ygはダイバー用語で幼魚 Youngの略)、ミノカサゴなんかを見てきました~♪

ログづけも終わり、片付けもし、最後はみんなで集合写真☆
IMG_1534.jpg
そうそう、今度から集合写真は誰か1台のカメラであとは焼き増しにしましょうね笑 携帯3台デジカメ8台撮るの待ってたらみんなの笑顔が持ちません笑笑

集合写真撮影後の一コマ
IMG_1537.jpg
イケメン雅さんをすかさず捕らえるバーグ長老。笑 この写真を水樹さんに見せたら「私も写真とりたかったなぁ・・・」って言ってました。笑 やっぱりイケメン好きのスクリューさんですね笑笑

帰り、マサさん・梅さん・サイトーカーにわかれて東京へ!途中、お土産を買ったり、世界の肉まんを食べたり、アレを食べたり、アレをアレしたり、そのアレをアレしながらアレして帰ってきました笑(←合宿来た人ならこの感じわかるはず)
最後、渋谷に着く直前、急に車内が静かになったのでルームミラーを見てると、3女○○さんのお化粧タ~イム笑 これが噂のアレですね笑笑 さほさんのメイクが完成するころちょうど渋谷に到着!2日間の合宿が無事終了~♪♪

みなさん2日間お疲れ様でした!!今年初企画の伊豆合宿、大成功だったんじゃないでしょうか!?2日目の天気こそ大荒れだったものの、初日はBBQまで天気は持ち、水中は水温21度透明度10mと寒くないし体験にはちょうど良かったと思います。そして2女の皆様が一番気にしている(笑)宿もきれいだったし、近くに温泉もあるしでよかったです!そしてなにより、1年生がメイツの雰囲気・ダイビングというものを体験して楽しんでくれたことが一番良かったことだと思います☆
それにメイツ合宿恒例の車のトラブルも今回はなかったし笑 ね~、ゆきと笑笑

1年生は次回潜る機会はライセンス合宿までないですが、そのときまで今回のこの楽しかったことを思い出しながらうずうずしていてください!そうすればなおさら潜ったときの感動が生まれます!そしてライセンスを取ってうちらとどんどん潜りましょう!!
2・3年生はいままで伊豆に潜った経験はあまりなかったと思います。こののんびりした空気、そして意外にもきれいな海、いろいろな生き物。伊豆は水中でも四季を楽しめる世界でも数少ないポイントです。リゾートもいいけど手軽に行ける伊豆、また潜りいきましょ~♪


PS.
今回の写真ほしい人はUSBとか記憶媒体持ってきてもらえればコピーするので声掛けてくださ~い!
06:06  |  伊豆  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
