2009'03.31 (Tue)

2008年度沖縄合宿☆ -小浜島 2日目-

DSCF6098.jpg
さぁいよいよ2日目!ダイビング初日です♪
朝食を食べてウェットを半分はいて準備万端!集合時間の5分前には全員勢揃い。去年とは違います笑
と気合は十分なのですが、前線通過に伴う大雨、強風、波浪、寒さ。どうなることやら・・・

DSCF6080.jpg
伊藤さんが来る前にみんなで1枚☆楽しみだー!

DSCF6081.jpg
ポイントまでは40分くらい。それまで屋根の下に避難、避難!

DSCF6087.jpg
みんなまだ元気だー! エリカ姉さんいい表情してます笑

DSCF6085.jpg
すでに萎えぎみのひろあき。笑

DSCF6088.jpg
ポイント到着~♪早速潜るかと思いきや、まずは体慣らしの素潜り。。笑



つづいてエントリーの練習!まずはジャイアントスライドエントリー。
コツは大きく一歩前へ歩き出す感じ!

DSCF6089.jpg
これはバックロールエントリー。バックロールは落ちようとするのではなく、タンクの重みで落ちちゃう感じがミソ。

伊藤さんのエントリー講座が終わり、ようやく水中へ!!
1本目のポイントは黒島・ハナヒゲポイント!んっ、ってことはまさかあれが・・・!?
DSCF6096.jpg
曇っているとはいえ、前々日の田子の10倍の透明度笑

DSCF6101.jpg
ロープを伝って潜降!みんな割とスムーズに潜降出来ました○

DSCF6102.jpg
アンカー集合したらとりあえず深呼吸♪

DSCF6105.jpg
それでは伊藤さん先頭に泳ぎ始め~!
う~ん、煙幕が・・・笑

DSCF6111.jpg
空気を入れるように指示を受けたりして、すこーしずつ慣れてきたね~!


動画でもどうぞ~

DSCF6129.jpg
水温21度は30分を過ぎると結構寒い・・・。右端のゆりこのように、腕組みをして極力動かないようにし始めます笑

そして・・・
DSCF6115.jpg
やっぱりいたーーー!!!!!!ハナヒゲウツボーーーーー!!!
このぼくのテンションでどれほどの魚かわかると思います笑

DSCF6118.jpg
かわいい・・・♪ひとりでパシャパシャしてました☆笑

ダイビングも後半にさしかかったころ、伊藤さんに突然呼ばれ、何かと思って近づくとツンツン棒を貸せと。手渡すと近くにいたオニヒトデを引っ張り出しブスブスと!笑↓
DSCF6132.jpg
マンタの本性。笑

他に見た生物(ウミウシ)は
DSCF6139.jpg
シロアミミドリガイに

DSCF6134.jpg
センテンイロウミウシ(線と点で模様が構成されているからセンテンイロウミウシ byはせ笑)

DSCF6154.jpg
砂地を這っていたイガグリウミウシ

などなど。小浜では基本魚はセルフで見つけないといけません笑
そんなこんなで沖縄合宿1本目終了~♪アー寒かった。。。やっぱドライで来れば・・・笑

DSCF6158.jpg
お待ちかねのお昼ごはん~!みんなに笑顔が戻りました笑

DSCF6157.jpg
たかあき、いいねぇ~!笑

お昼ごはんのあとは寒くなる前に2本目へ!ポイントは西表・南見田(ハイミダ)。
ディープ講習です!ディープのあれこれについては前回のAOWブログを参考に!

DSCF6161.jpg
耳抜きができず一人もがいてる飯島氏。2年生。笑

DSCF6163.jpg
水深31mへ到達~!

はい、2本目終了~♪笑
深くは詮索しないでください。笑


DSCF6170.jpg
帰港中、水面にマンタ発見!!
DSCF6175.jpg
マンタ~!!!ひれをピロッとしています♪

しばしマンタと戯れた後は港へ!
DSCF6180.jpg
元気な1年生たちは帰って来てからも海へ!
「海行くんで先にお風呂入っていいですよ♪」って神のようなお言葉に甘えさせていただきました笑

DSC_1043.jpg
空いた時間でキャッチボール!硬球です笑

DSCF6185.jpg
そして今夜もワイワイガヤガヤ♪

氷が2年のそばにあったことが災いし、氷を入れに来るたびにグラスを奪われ泡盛を入れられたひろあき。笑 
さすがに並々入れ過ぎたということで、作ったユキトとじゃんけんで負けた方が飲むことに。その結果は下の動画で・・



DSCF6192.jpg
徐々に人が減ってきて~

DSCF6196.jpg
最後は男4人!
請福残り5cm(一升瓶)。空けようということになり、宮古名物のお通りを始めることに!わずか4人でのお通り、回ってくるスピードがめっちゃ速い。25度泡盛ストレート。まぁひどいもんです。。


こんな感じでどんどん順番が回ってきます

DSCF6197.jpg
そして締めは23歳こーたろー!!

DSCF6198.jpg
注・彼は自主的にやっています。強制なりはしていませんのでご注意を笑
DSCF6202.jpg
絵にかいたような「ぐでんぐでん」笑

さぁ明日2男+ひろあきは元気なのでしょうか?笑
16:45  |  沖縄合宿  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT