スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.17 (Thu)

☆八丈島合宿総括☆ ‐3年生からのメッセージ‐

八丈合宿、本当にお疲れ様でした!!
何度も言うし、ありきたりなことだけど、無事故でみんなが無事に帰って来れたことが一番うれしいです!なにか起きてしまえば、悲しい気持ちになるし、「合宿なんとかだったねぇ~」なんて笑って話すことも出来なくなってしまいます。なので本当にみんなが無事に帰ってこれたことは嬉しいです!(^◇^) そのうえ「楽しかった~!」なんて言ってる姿を見ると、もう・・・、アレしちゃいそうです…(>_<)笑
今年は、丁稚・前前のり・前のり中は良い天候・海況に恵まれていたのに、本合宿が始まるといきなり台風。そして冷水塊。とてもコンディション的には良いとは言えない八丈島でしたが、それすらも楽しむことができたと思います。思い返せば過去3年間、合宿が始まるたびに海がキンキンに・・・笑。もう正直、合宿=冷水塊だと思えば、18度がアベレージ。20度が天国に思えます!そうすれば黒潮ど真ん中の八丈ブルーに当たったとき、心の底から海キレイ!!って感激できると思います。ホントはみんなにその感激を味わってほしかったんだけどな・・(>_<) でも今年は寒い時なりの海の楽しみ方ができたと思います!寒さのおかげで、みんなより一層団結心が生まれたし、寒い時にしか見れない生物も見れたし、体が冷えたおかげで温泉をより一層楽しむことができたし!笑 それくらいポジティブシンキングでいいんじゃないか?実際、めちゃくちゃ楽しい合宿だったわけだし!

台風で何もできなかった2日間は、何のために八丈来たんだ??という思いがありました。たぶんみんな思っていたでしょう。でもそこからの5日間は、最初の2日間で溜めた分のエネルギーを十二分に発散できたと思います!先輩後輩関係なくみんなと潜る海、もぐった後まったりする時間、温泉、スイカ割り、普段あまり話す機会ない先輩後輩との交流、普段から仲良いやつとは別に普段通りの会話(笑)。そのすべてがメイツの合宿だし、メイツらしさだし、メイツのいいとこだと思ってます!メイツの合宿は、1・2・3年生、一人一人、みんなが作り上げる合宿です!だからこそ楽しいし、みんなが笑って過ごせます!!

うちら3年生はこれで引退です。最後の合宿です。でも1・2年生のみんなには、こんなに楽しい合宿がまだ2回も3回も4回も残っています。そしてそのすべてでたくさんの思い出を作ってください!

2009年度八丈島合宿、お疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました!!!

DSC_0569.jpg


ここからは3年生からのメッセージとなっております。長いけどみんな心をこめて書いているので呼んでくれると嬉しいです!
りゅう
部長・齋藤龍。
みんな八丈合宿お疲れ様!もう総括に書いちゃったから詳しくは書かないけど、一言。
今回の合宿、ホントーーーーーーーーーーーーーに楽しかった!!!!
もうなんだろ、すべてが楽しかった。前前のりの時の夕飯毎日パスタ・立ち神岩みたいな氷で飲んだ島焼酎・5人で入ったのに水中は完全個人プレイ・前のりの馬・おつ・3人で行ったナズマド・海猿。
そしてなにより合宿が始って、みんなが集合したとき!ここから本番なんだな、って気合い入ったはずなのに2日間缶詰。でもその分、海に入れたときは嬉しかったし、1・2年生をガイドしているときは自分も心から楽しめた!1年生たちの初めて見る八丈の海への新鮮な反応。成長した2年生の姿。こんなに楽しい海は正直久しぶりだった気がする。ガイドが海を楽しんでいないなら、ガイドされてる側も楽しい気持ちになれないだろう。でも逆に、ガイドが海をがっつり楽しんでいるなら、ガイドされてる側はそれ以上に楽しんでいるだろう!水中だけでなく、陸上も。上級生が楽しいって思って過ごしていれば、その姿を見て後輩たちも楽しんでくれるだろう!勝手ながらそう考えせせてもらってます。だからみんな、海が楽しかったはず!!合宿が楽しかったはずです!!
最後の合宿がこんなに楽しい合宿で、しかも口下手で引退式のシメも言語障害に陥るようなしょーもない部長でしたが、後輩に「りゅーさん、りゅーさん」って慕ってもらえて、本当に自分は幸せ者だと思っています。みんな、ありがとう!!

1年生へ
1年生のみんな、メイツに入ってくれて本当にありがとう!!メイツに入りたいって思ってくれて、実際に入ってくれた君たちが、合宿で、普段のメイツの活動で楽しそうに笑っている姿を見ると、少しほっとした気持ちになりました。自分の主観なので、1年生がホントに楽しんでくれているかはわかりません。でも少しでも楽しいって思ってくれれば、僕たちは嬉しいです。
みんなには、これから楽しいメイツ生活が待っています!!もちろん楽しいことだけじゃないかもしれない。けど、それ以上に楽しいことがたくさん待っているから!!そしてもうやだなっ、って思った時こそ海に潜ろ!海の中で目をつぶって、ゆっくり呼吸してごらん。とっても安らぐから。人間にとって真っ暗な水の中で呼吸するのは一番落ち着くんだよ♪そこで楽しかった合宿のことを思い出して。いやなことは吹っ飛んで行くから!そして、そんなことも終わってみればいい思い出になるから。大丈夫。

個々にはログブックの方にコメントしたと思うから、これくらいにしておくよ!

2年生へ
1年半、ありがとう!!今回、去年の八丈からの成長っぷりを見せつけられて感心しっぱなしでした。3年から何も指示出してないのに、みんないま自分が何するべきかを考えて、動いて。いつの間にそんな先輩になってしまったの??すごいよ。ホントに。わたるみたいにボキャブラリーが豊富じゃないから上手いことは言えないけど、ホントに感心させられっきりでした。
特に、丁稚に行ったえりこは早100本。本数だけでなく、仕事もたっぷりこなしてくれました!もううちらみたいなオジサンたちは必要ないね!これからは部長として大変なことも多いと思うけど、大変な時こそみんなに頼ろう!俺もそうだったけど、自分一人でこなそうとすると、どこかで壊れそうになっちゃうから。みんなを信頼して、任せることも大事。今回の八丈合宿で、仲間の大切さを改めて実感した。実際、部長・副部長なんていうのは名前だけ。確かに手続きとか細々したのは重役の仕事だけど、あくまで2年生の中での主なるアクターにしか過ぎないから!
そして2年生のみんな。メイツは一人で作るものじゃなく、みんなで作るもの。えりこやひろあきがやってくれるからいいや、じゃなくてみんなで協力して、自分でやれることはやろう!でも決して無理はしちゃダメ。メイツを楽しめなくなっちゃうから。メイツもダイビングも楽しくてなんぼ。あとは自然と自分たちの代のカラーが出てくるから大丈夫!君たちなら大丈夫!!不安かもしれないけど、誰も心配なんかしちゃいないから。何かを真似るんじゃなくて、自分たちらしくやって行ってください!!
これからのメイツの舵取り役として頑張ってくれぃ!

3年生へ
3年生に思ってることをここで全部語ると恥ずかしすぎるから、少なめににしとくよ。
いままで本当にありがとう。
こんな自己中で、ダイビングしか考えてなくて、瞬間湯沸かし器な部長だったけど、見捨てずに支えてくれて本当に、本当にありがとう!!実際、「メイツは自分一人で動かしてる」なんていう風に思っている時期もあったけど、それがどれだけ愚かだったか。今回の八丈で完全に気付きました。みんながあってのメイツ。それは疑いようのない事実。誰か一人でも欠けたら3年じゃないし、メイツじゃないなって。もうなんていうか・・・みんな、最高だ!!!
3年間ありがとう。そしてまたこれからもよろしくな!!


最後に、ひとつ。
個人的なことで申し訳ないですが、僕は、今年度一杯で大学を辞めます。来年4月1日からはOCEANTRIBEのスタッフとして海に生きていきます。来年の八丈で2年生のみんなが成長した姿を見たかったけど、それはもうできません。来年の伊豆合宿で見せてくれ!笑
3年生のみんな。あれほどOCEANTRIBEには就職しないって言っていたのに、いろいろあってこういうことになりました。それは今度の3年会で詳しく!
ってことで3月までの残り半年、みんな遊んでくれぃ~!!(^◇^)

わたる (2)
副部長・石野田航。

わたるです。
最後にB班のログをきちんと書きたかったから、説明と共に書きます。
一本目
8:41~9:31
DIVE.T 50分  水温17.7℃
AVE9.3m  MAX16.2m

二本目
13:22~14:28
DIVE.T 66分  水温20.2℃
AVE7.6m  MAX16.6m

見た生き物
ナンパコYG×3(なつこ・のりこが見つけたやつが、今合宿見た中で一番小さくてかわいかった)
アオウミガメ(ウミテングのとこで出たやつ)
ウミテング(みんな見れた?)
ハリセンボン(ぷくーってなっててでっかい。みんな見つめ合ってて面白かった。笑)
クマノミ(すごい時間かかってなつこのグローブに噛みついてるのを見る)
オトヒメエビ(暗いところが好き。毎回無理矢理外に出してました。)
モクズショイ(手のひらに乗っけたカニ。その後二の腕辺りまで上ってきた。)
サキシマミノウミウシ(よくいるやつ。体が細い。名前が長くてスレートに書きにくくて嫌い。)
シロタエイロウミウシ(真っ白なやつ。目立つ。)
キイロウミウシ(かえが持ってきてくれて、なつこ・のりこに見せてくれたやつ。)
ゾウゲイロウミウシ(なつこの人生初発見のウミウシ!!白に薄い紫。おれも初めて見てテンション上がった。)
コイボウミウシ(のりこの人生初発見のウミウシ!!黒にイボイボがあるやつ。八丈では初めて見た。)
あとお馴染みのキンギョハナダイとかキビナゴとかの生き物はりゅーが書いてくれたのを参考にするよーに!!

さて、この辺でログは終わりです。これでわたる班は正式に解散です!!あとは引退式で言えなかったことを書きたいと思います。名前書かれなかった人が残念かもしれないから一応名前はある程度伏せて書くね。
みんな八丈合宿お疲れさま!!みんながいたからこそおれは八丈合宿を楽しめました。
一年生は初めての長期の合宿、初めての海はどうだった?疲れた?楽しかった?寒かった?みんなの感じたこと一つ一つが思い出になって上級生になった時、下級生に語るものになるんだよ。その語るものになる思い出がどんな形であれ楽しいものだったら、おれら3年は八丈合宿を成功だと思えるし、個人的にはすっっっごい嬉しい。思い出の一部になれたら嬉しい。
一年生にとってメイツ生活はまだまだこれからだし、これから楽しいこと、めんどくさいこと、辛いこと色々あると思う。てか、ある。楽しいことはなんにも考えずおもいっきり楽しんで!!めんどくさかったり辛いことは相談受け付けます。気軽にどーぞ。あとは一年同士の助け合いでね。男は悪いことをしたと思ったらきちんと謝ろう。土下座すべし。女はそんな大人になりきれない男を見捨てないでやって。合言葉は「仲良く!!」で!!もうおれらは引退したけど、学校にはいるから相変わらず遊び、飲みには誘います。断られるとけっこーヘコむから遊んでね(笑)

あと一年生に言い残したことは、男はお酒はほどほどにね。酔っぱらっても女には迷惑をかけないようにしよう。内輪で処理しよう。人に抱きつかないようにしよう。脱がないようにしよう。廊下にも寝ないようにしよう。翌日間違いなく怒られるしどん引きした目で見られます(笑)メイツ3年間の経験です。女はお酒の種類と量をよーく見極めてから人に飲ませるよーに!!特に最初に笑顔で1缶まるまる飲ませた誰かさん。飲んだ後お腹がジブリのぽんぽこみたいになりました。池袋の例の二人は来年は男子トイレに入らないようにしよう(笑)あと新座の子はなかなか会えないからお疲れ会とかその他の飲みには絶対来てね。楽しみに待ってます。チーム違ってゆっくり話せなかった人はゆっくり話したいし。新座の一人は飲むの好きって言ってたから飲もう!!第三の目開眼してる人は見せてもらいそこなったから、必ず見せに来るよーに!!約束だよ。

2年生は君たちがもう最高学年です。これからの一年間、君たちがメイツの新しい歴史を作ります。好き勝手やっちゃってメイツをより楽しい良いサークルにしてくれ。自分達ができるか不安だろうけど、意外となんとかなるもんです。一年生をうまく引っ張ってってください。引退してもちょいちょいメイツに顔出すであろう3年に優しくしてください。笑
おれは君たちに憧れられたくて頑張ってきたし頑張れた。少しは憧れられたと思いたい。だから今度は君たちが下級生に憧れられるような先輩になってね。今の2年ならなれる!!おれらの後輩だし経験豊富だもん。わかんないことあったら相談してくれ。特に、ひろあきとよーこは副部長業の相談受け付けます。あと、池袋お昼会推進委員会委員長のポストはかえ・しほに勝手に引き継ぎます。二人は昼会を良くしてってくれ。2年生とは付き合い長くてより仲良くなれたよ。仲良くなりすぎてタメ口だよ(笑)もう壁なんてないよね。これからも仲良くしよー。よろしく!!

3年生は本当に言いたいこととか感謝は直接言うからここには書かないよ。ただ、一生仲良くしよう!!年取ってしわくちゃになってもよろしく!!

最後はわたる班、途中チームが変わったときのチームとか、オプションでガイドした人に。
みんなのリクエストには未熟なおれは応えられた?寒いのにオプションで行くって言ってくれた人のリクエストに応えられるか緊張したよ。あんだけ自信満々に見せる!!って言っといてなんもいなかったら土下座してました。一応ナンパコ、カメはみせることができました。リクエストしたのに見せられなかった人いたらごめんなさい。ただ、カメに関してはあの時の3男すげぇ!!なんかやたらお前らがかっこよく見えたよ。
あと本音を言えば全員をガイドしたかった。3男には成長した姿を見てもらいたかったし、3女にはたまには真面目なところを。後輩にはダイビングってこんなに楽しいってことと、ただ単純におれが一緒に潜りたかった。みんなを見たかったよ。おれのガイドは間違いなくどの班よりも自由を許してたと思います。おれより先に行くやつもいたし、タンク鳴らしても一向に来ない人もたくさん(笑)おれが戻ることもありました。距離がやたら遠いこともあった。アシスト、上級生が全く下に降りてこないのも許しました(笑)あとラストダイブでお別れのスレート書いてるのに、それより自分の少ない残圧を気にしてたわたる班。ラストダイブで浮上しての一言目が、「おれ残圧0」の君たち!!そんなフリーダムな君達がおれはとても好きです(笑)ガイドすることを楽しいと思わせてくれたおれがガイドしたみんなに感謝!!

この辺で思い出を綴るのはやめにします。思い出を一生大切にして自慢します。本っっっ当に楽しかった!!ありがとう!!本当にみんな大好きです!!!!
石野田航より

はせ
副部長・長谷一宏。
みんな八丈合宿お疲れ。みんなで行く最後の合宿ほんとに楽しかった。引退式でもちらっと言ったんだけど、俺はライセンスだけとったらこのサークルやめようと思ってたんだ。だから初めはほんとに誰とも話さなかった。「どうせすぐやめるし」って思って自分から輪に入っていこうとはしなかったんだよね。だから三女と話し始めたのも最初の一年すぎてからでしょ。笑
それがいつのまにやらスキューバメイツは自分にとってかけがえのない空間になっていきました。
社会の中では「人と共通点がある」ってのはすごく素敵なことだと思う。例えば居酒屋で見知らぬ人同士が趣味が同じだ、子供の年齢が同じだ、好きな女の子のタイプが同じだで共通点がいっこあるだけで話しが盛り上がるでしょ?ところが俺らはさ、そもそも同年代でまったく他人の状態からこの大学を選びそして数あるサークルの中からメイツを選びさらには抽選でも選ばれたというもう奇跡的な共通点がいっぱいなわけだ。だから俺は、これだけの偶然が重なってるんだから自分の人生の中でこのタイミングでこのメンバーに出会えたことには絶対になんらかの意味がある!って思ってる。だからこそ後輩のみんなはこれからのメイツですごす一瞬一瞬を大切にして欲しい。そして三年生、ほんとにみんなと一緒でよかった。特に俺は現役で受かってたらまた全然違う人生だったからね。俺のがひとつ年上だけどみんなのが全然大人っぽくて(三富除く)いろんなことを学ばせてもらいました。俺はいつもみんなが頑張ってつくった土台の上で自由に動かしてもらってただけ。ほんとにみんなには感謝の気持ちでいっぱいです!!
このメンバーだからこそここまで続けられたしこんなに本数もいったと確信してます。笑
ありがとう 
長谷一宏
しんのすけ
中野 伸之助。
合宿お疲れ様でした!!3週間ぶりに家に帰ったら、隣に住んでる幼なじみに子供ができててビックリしてます笑
さて、まずは改めて1年生2年生素敵な色紙とアルバムどうもありがとう!大切にします。思えば自分が本合宿に参加するのは、1年生の時の沖縄合宿以来だから、後輩たちと一緒に潜るという環境は初めてでした。訳も分からず、夢中で水中の魚たちを見ていただけの自分が、久々の合宿でガイドをしていたのは不思議な感じでした。。
-1年生、2年生へ-
あまり下級生たちと思い出がなかった自分にとって、今回の八丈合宿が最高の思い出になりました。3週間も潜りっぱなしの生活はもう2度とないでしょう...みんなもレグルスへ丁稚に行って1度は経験してみたらどうですか?1つのことに集中できる環境で人生変わりますよ(笑)いい意味で!来年こそは暖かいといいね☆
-3女へ-
いつの間にかこんなに仲良くなったんだろうね...不思議でしょうがないよ!君たちと出会えて本当によかった!また恋バナでもしよう(笑)
-3男へ-
お前ら最高だ!もう言うことなんてない!ラストダイブでのガメラの奇跡を忘れないよ(笑)コータロー、またあのバーで語ろう!
-えりこへ-
マダラエイは忘れないよ。いてくれて助かった!本当にありがとう!そしてこれから頑張れ!!
-Eチームへ-
あのラストダイブで僕が泣きそうになりながらスレートに書いたことが全てです!ありがとう!

そして最後に僕を新歓で勧誘してくれたかなこさん、相談にのってくれた健太郎さん、遊んでくれたガッツさん、カッキーさんをはじめとする多くの先輩たちのおかげで最高の思い出ができました!これを書いている今涙が止まりません。本当に本当にありがとうございました。
中野 伸之助

ゆきと
飯島千翔。
ひとまずみなさん、合宿お疲れ様でしたo(_ _*)o暇を持て余して、今じゃハリポタか水曜どうでしょう見るかの二択の生活です。
さて、とりあえず今回の合宿の反省から。
自分が後輩に必ず守ってほしい事はたったひとつ。『シャルムに感謝しましょう』笑 ご飯を食べたらごちそうさまでした。バーベキューの用意をしてくれていたならありがとうございます。東京に帰るならまたよろしくお願いします。鉢植え壊したならごめんなさい。笑 簡単な事でしょ。笑 でも今年はできてなかった。少なくとも、憧れた2年上の先輩たちよりはできてなかったと思います。だから、これだけは守ろ!!!!
お父さん目線はこれぐらいにして……この3年間、メイツには本当に支えられてきました。
ダイビングの知識は本当にないし、面白い話もできないし、後輩からしたらダメな先輩だったね。ごめんね。でもありがとう。朝霞台の家はいつでもフリーです(笑)飲みに来てね('-^*)/
で、3年生!!密かに3年生を一番愛してたのは俺だと、勝手に思ってます。笑。中2みたいなやつから35歳並の運転技術持ってるやつまで幅広い年齢層で集まった3年生。浪人したやつから、社会人経験したやつまで、この学年にこのメンバーが集まれたことが本当に奇跡だと思います。嘘です。そこまでは思ってません。笑
でも同年代の間で尊敬できるメンツがこんなにも集まれたのは、本当にすごいことだと思います。留学してるやつもいりゃ、有名な劇団でバレエやってるやつ、改めて考えりゃ海部族でインストラクターやってるやつまで(笑)豊富なサークルだわ。こんな環境に3年も自分を置けたことに、心から感謝します。
とまぁ、俺からのお話は以上。俺たちはみんな海で繋がっている。(誰かさんからの引用)
また潜り行こう(・ω・)/
 
ゆきと

こーたろー
石丸こーたろー。
八丈合宿お疲れさまでした。家に帰り一人で皆から貰った色紙やアルバムを見ると本当に引退したんだなって実感が湧いてきます。引退式で僕が喋る番になると今までの思い出が走馬灯になって頭の中をかけめぐりました。遠回りしてようやく掴んだ大学生活、そしてメイツに入り自分の立ち位置が今一掴めず何度も本気で辞めようと思った1,2年。笑  新歓、BBQ,伊豆合宿、八丈合宿、沖縄合宿。イベントの少なさには定評のあるメイツですがそれ故に全てが濃くて今でも鮮明に思い出します。最高5つ兼部してたのに気づけばメイツだけ。今では辞めなくて良かったと心の底から感じています。

1年生へ。         
初めての八丈島はどうでしたか?台風に冷水にと何しに来たのか分からなくなりそうですがそこは深く考えないことです。ほとんど新歓の時から知ってる顔ばかりですね。最初に皆の期待と不安が入り混じったような顔を見たときは改めて歳を感じました。笑 冷静に考えてみると現役で入った人達とは5歳も離れてるんですね。うっひゃーすげ~。でもそんな皆が楽しそうにしてる姿を見るのはとても嬉しかったです。
これから次の沖縄合宿までの間は多くの人が辞めようと考えるデッドゾーンです。でもそれは沖縄行くまで無視してください。20万以上かかり死活問題に発展しかねない合宿ではありますが必ず、120%それ以上のものを得ることが出来ます。
色紙ありがとう!そんなにチャラそうに見えました?笑

2年生へ。
去年の八丈の皆と比べると色々変わってしまいましたね。 あのフレッシュさが無くなって先輩らしくなっていることに安心したと同時にちょっぴり悲しさも感じました。笑 
皆とは沖縄での思い出がとっても強いです。小浜で寒さに震えたり船に酔ったり、与那国でコトー見たりドライブしたり。楽しかったですね。皆に貰ったアルバムを見ると思い出が蘇ってきます。何やら皆の代になることに不安を感じる声もちょくちょく聞こえてきますが何の心配もいりません。2年生、1年生が一緒にメイツを引っ張っていけばいいんです。大丈夫。適当にやってれば案外何とかなるものです。

3年生へ。
初めて会った時に「先輩ですか?」と言われた時から早いもので2年半が経ちました。最初はクソガキにしか見えなかったのにずいぶん大人になりましたね。いやはや本当にビックリです。でも今となっては皆と同じ代にいれたことを本当に嬉しく思います。これから恐怖の就職活動が待ち構えていたりするような気もしますが、何とか皆そろって内定もらえるように頑張りましょう。そのためにもそこら辺の情報交換は綿密にお願いします。笑

最後に。
何度も言いますが僕が最後まで辞めずに残ってたのは奇跡です。そして辞めなかったのは全て皆のおかげだと思っています。皆が楽しんでくれれば僕も楽しいし、皆が喜んでくれれば僕も嬉しい。そしたらいつの間にか長谷と共にムードメーカーの称号をいただいていました。そして引退間際にして亀仙人の称号も。笑
      
みよこ、のりこ、あっこ、たか、みか、永井のひろし、いくみ、ひかる、しの、なつこ、しょうこ、しょうた、ひろや、ちんぺい、じょーじ、なおひろ、ケロッグ、あゆ、よーこ、ゆりこ、よしき、えりこ、みっき、かえ、まりえ、しほ、まい、福田、とよとよ、たかあき、ゆうか、ゆき、しんのすけ、ゆきと、はせ、まき、みさ、まゆこ、りさ、ともちゃん、ともみ、はるか、なお、えりか、わたる、りゅう。
一人一人に思い出があります。皆と同じ時を過ごせた生活は本当に幸せでした。1,2年生の皆はこれからもメイツで好き勝手暴れて楽しんじゃってください。そして次の代にその楽しさを伝えてあげてください。りゅう部長(元)も言っていましたが皆は皆なりのメイツを作っていけばいいんです。もちろんメイツ以外のことでも精一杯学生生活を堪能しちゃってください。こんな風に過ごせるのは今だけなんだと
いうことをどうか忘れないで。  今まで本当にありがとう。                         
石丸航太郎
                                   
なお
堀江なお。
3年間ありがとうございました!
1・2年生から色紙とかアルバムもらったのにちゃんとお礼言えなくてごめんなさい(>_<;) コメントが????なものも多々あったけど(笑、すっっごく嬉しかったです!メイツだからできることとか、感じれることっていっぱいあると思うので、これからも色んな海に潜ったり、島でまったりしたり、メイツを満喫してくださいな。本当にありがとうございました☆
3年生のみなさまには本当に色々とお世話になりました。いっぱい言いたいことがあるけど、うまく言えないよーでも、メイツに入って、みんなと友達になれて本当に楽しかった!最高の仲間にあえて幸せです。
みんな大好きだよー。
なお

ともみ
志田ともみ。
みなさーん☆八丈合宿本当にお疲れさまでした!!
いろいろワタワタもあったけれど、個人的にはすっごく楽しくて幸せを感じられた時間でした。3年間はほんとに早すぎたよ~(>_<)もう引退なんて信じられない!でも後輩のみんなに引退式をして送り出してもらってボロボロ泣いて、今、満たされたような、幸せみたいなものを感じているのも事実です。matesに入りたての1年生だった私たちは、当時の3年生の先輩たちの仲の良さやまとまり、団結力に憧れて、自分たちもそうありたいと思って今日まできました。あれから2年経って引退を迎えた今、心からmatesのすべての人たちと出会えたことと、今の3年生のみんなと同期でメイツとしていられたことに感謝しています!!☆本当に不思議なのだけれど、どんなに辛いことがあって元気がないときでも、みんなに会うと笑顔になれていつのまにか声を上げて笑って元気になっている自分に気づきます。辞めちゃおうかな…って思ったことがあるなんて自分でも嘘だと思うくらいに。今ではmatesが、みんながいない大学生活なんて考えられません!本当に本当に大好きです!!♪
今までありがとう!でもこれからもきっとmatesはメイツのままなんだろうねぇ~☆(笑)これからもずっとずっとよろしくお願いします!!☆1,2年生のみんなにも自分たちの仲間との時間を大切にして、ダイビングも遊びもいっぱい楽しんで、自分たちのメイツをつくりあげていってほしいなぁ☆と思います。何よりも、Happyでいてね♪本当にみんな、全部、ありがとう!!☆また遊ぼ♪
朋美

ともちゃん
小川知美。
八丈合宿おつかれさまです。台風がきたり天気がいまいちな日もあったけど、事故もなく楽しくダイビングできて良かったね!1、2年生のみなさん、色紙とアルバムありがとぉ!!ずっと大切にします。
1年生★ダイビング大好き!っていうのが伝わってきて、潜ったあとにどんなダイビングだったかお互いに話してるときのきらきらした顔がすごい素敵でした。これからもいっぱいダイビングやメイツを楽しんでね。
2年生★2年生とは沖縄と今回の八丈合宿の思い出が一番強いです。またみんなと沖縄行きたかったな!引退までまだ1年間あるけど、あっという間だから、これからもひとつひとつの行事を楽しんでねっ。ありがとう。
Dチームのみんな★一緒に潜れて楽しかった~!寒かったけど(笑)最後のカメは感動だったね!!!
3年生★メイツに入ってなによりもよかったなぁって思うのは、みんなに出会えたことです。合宿をはじめとしたみんなと一緒に過ごした時間があたしは最高に楽しかったよ。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう♪そしてこれからもよろしくね♪
本当にみなさん、素敵な思い出をありがとうございました。メイツ大好きです☆
小川知美

yuki.jpg
三富 悠希。
八丈合宿おつかれさまでした。中2こと3女の三富です。そして、アルバム・色紙ありがとうございました。1年生の頃の写真を見ると、笑えてきます。こんなあたしも大人になったなぁって。合宿最終日をみんなと一緒に迎えられなかったことは残念だったけど、台風も過ぎて八丈初日ダイブだったのにも関わらず、空港まで見送りまで来てくれた時はほんと嬉しかったです。
3年間を振り返ると、あたしは小粒に入って中2とか小5とか言われながら、ほんと自由気ままマイペースに動かせてもらったなぁと思います。1年生と2年生のことを常に考えて合宿をつくってくれた3男。気配り上手な3女。それから、ゆったりまったりな雰囲気。あたしは合宿・行事の参加が低い人だったけど、あんまり不安はなくて、会う度に迎え入れてくれるメイツが大好きでした。もちろん、これからもずっと大好きです。特に取り柄もなく、すぐに甘えてしまうあたしだけど、自分の存在価値を見出だしてくれるというか、あったかい感じというか。行く度にホッとしました(●´∀`●)メイツはそんな空間だなって思います。
1年生・2年生、引退までもっとメイツを大好きになってください。メイツをきっかけに皆に出会えてよかったです。これからもパズルしたり大富豪したり色んなことを語ったりダイビングにいって、末永くよろしくね。ありがとう
ゆき

maki.jpg
高桑真紀。
ダイビングしたい!イルカと泳ぎたい!マンタ見たい!とたくさんの想いを持って入部したスキューバメイツ。残念ながら私はひとつも叶える事は出来なかったけど、もっともっと大きなものを得ることが出来たと思います。当時の三年生が、私を温かく迎えてくださっていなかったら、同じ代の皆が受け入れてくれなかったら、下の代の子達がそんな存在を気にしないでいてくれなかったら、私は三年間頑張れなかったな~ってしみじみ感じてます。辛い時はいつも話を聞いてくれた健太郎さん、毎年唯一参加する八丈島合宿を島巡りで楽しませてくれたがっつさん、このお二人を始めとする私の大好きな先輩方、無事引退出来たのは皆さんのおかげです!!本当にありがとうございました。
下の代のみんな。合宿にはいつもいないにもかかわらず、理由も聞かずに会えばいつもニコニコ《まきさーん!》って呼んでくれたよね。みんなの明るい笑顔に、いつも励まされていました。本当に、ありがとう!一年生とは、半年間のお付き合いだったけど、同じように感謝してます。ありがとうね。

そして同じ代の仲間。皆の一言一言にいつも救われてました。二年の新歓で一緒に泣いてくれた名央ちゃん、いつも気遣ってくれたりさ、夢に向かって頑張る姿で励ましてくれたゆーか、思い切って体験ダイビングに誘ってくれたえりか、いつも話を聞いてくれた朋美、イケメン話や犬話でいつも癒してくれたともちゃん、私のメッシュ借りパクしたしんちゃん、返してもらうまでやめらんないって思ってました(笑)。それから、いつも何かと話をした航、よく遊んだ長谷、長谷のおかげでメイツ楽しいって思えました。大人なこうちゃん、八丈島の相方みさ、ゆきもたくさん話したね。まゆこの笑い声に、悩みを忘れさせてもらえました。一年の頃からよく一緒に飲んだはるか。いつも誰よりも私を支えてくれた千翔。本当に、感謝してます。そして龍くん。部長お疲れ様。本当に、色々あったよね。いつも私の扱いに困っていたのではと思います(笑)色々、ごめんね。本当にありがとう。やめないで続けられたのは龍のおかげです。この16人全員が、私のメイツにいた意味で、皆からたくさんのことを学び、いつも元気もらっていました。みんな、本当にありがとう。大好きすぎて破裂しそうです!
あぁ~メイツに入って本当に良かった!!湿っぽくなったけど、まだまだ学生生活は続くので、みんなよろしくね☆一、二年生も、これからたくさん遊びましょう(^^)v
とりあえず、皆に、ありがとう!!
まき

まゆこ
岡部まゆこ。
合宿お疲れ様でした!色紙やアルバム本当にありがとうございました★めちゃくちゃ嬉しかったです!
■1年生■
初の島での合宿楽しめたかな?台風来たり水中寒かったりして、私としては残念な感じが否めなかった八丈島。にも関わらずダイビングして楽しそうな1年生を見て、みんなが入ってくれてよかったなって思いました。今年はあんまりメイツのイベントに参加できず合宿で初めましてな人もて、ちょっと緊張してました。でも実際そんな必要は全然なくて、みんな楽しくて優しくて話しやすい子ばっかりでした。たくさん話せて嬉しかったです。ありがとう!1年生みんな大好きだよ!飲みとか昼会できるだけ顔出そうと思ってるのでその時はよろしくです♪
■2年生■
私にとって初めての後輩。久しぶりの合宿で、みんな変わったなーって思いました。もちろんいい意味で。陸では落ち着いて率先して1年生を助けてあげてたりして、かなり頼もしかったです。ダイビング中も1年の頃からみんな上手だったけど、更に上達して、よく周りを見れてるなって思って、一人で感傷に浸ってた時もあったり。その上達ぶりと本数にびっくりしました。なんだか何様って感じだけど、本当に2年生は頼れるいい先輩だなって思います。それにみんなおもしろくて、意外とサバサバしてるところとか大好きです。それに話し上手でいつも助けられてます。頼りない先輩だったと思うけど、仲良くしてくれてありがとう!これからもその元気と明るさで後輩を引っ張っていってください。
■3年生■
みんな2年半お疲れ様でした!龍くん部長お疲れ!そしてともちゃん会計お疲れ!同じ会計だったのに合宿までノータッチで本当にごめんね。そして今回の合宿で会計の仕事手伝ってくれた人達、本当にありがとうございました。私はガイドもしないし、運転免許も持ってないからせめて迷惑はかけないようにしようって思ってたんだけど、結局初めっから頼りっぱなしでした。 みんなには感謝してもしきれません。みんなそれぞれやりたいことやって、自由でのびのびした雰囲気のメイツが大好きです。本当に楽しかったし、メイツに入ってよかったってつくづく思います。こんなに笑ってられるのはメイツのみんな、特に3年のお陰だよ!ありがとう。このサークル入ってみんなと知り合って、ダイビングや島生活満喫して、私はみんなにたくさん幸せもらいました。2倍返しできるように頑張るからこれからも末永くよろしくね◆
まゆこ

みさ・はるか
田中みさ、副部長・長島 悠。
合宿お疲れさまでした★
今回の合宿、すごーく楽しかったです!!なおひろ君、えりこちゃんはじめ1、2年のみんな、素敵な色紙、アルバムありがとうね☆一生の大切な宝物です♪
ちょっと寒かったり、台風がきたり、天気がよくなかったりと悪条件のなかでも、楽しそうにしている後輩を見て、3女を見て、やっぱメイツっていいなぁ~って思いました。素の自分を100パーセントだしちゃえる場所、それが私にとってのメイツです。そういえば副部長だった私。結局なんにもできなくて、周りに迷惑かけてばっかりで、それでも慕ってくれる人がいっぱいいて、メイツに入って本当に良かったと思います★各学年カラーは全然違うけど、どの代もステキ。この代で良かったーって思えるような、そんなメイツを作っていってください☆     はるか

八丈合宿、お疲れ様でした!!
1,2年生の皆様、素敵な引退式ありがとうございました(^ω^)全然活動に参加してなかったのに…ほんとに嬉しかったです!!メイツは1人1人の個性を大切にしてくれる、とっても素敵な人達の集まりだと思ってます☆そんな素敵な人達の中で、これからも楽しく元気いっぱい活動していってください!!ありがとうございましたっっ(´ω`)          
たなかみさ

ゆーか
丸山釉佳。
みんな八丈合宿お疲れ!!日に日に接近する台風情報を見ながらメイツを案じたものです(笑)結果的に素晴らしい合宿なったみたいで良かった☆
3年生も遂に引退…この学年の優しさは私自身が身に染みて知ってます。そんな3年生を支えてくれた後輩たちに感謝(T_T)引退してからもメイツメンバーとしてダイビング出来たら嬉しいですね~♪本当にお疲れ様でした(^O^)
ゆうか

りさ・えりか
大西里沙・山岸えりか。
八丈合宿お疲れ様でしたっ☆
まずは1,2年生のみんな、ステキなプレゼントありがとうございました!!一生の宝物です^^ 合宿も途中までの参加だったから、八丈で1,2年のみんなと一回も一緒に潜れなかったことだけが心残りです(;_;)これから、みんなでステキな思い出いーっぱい作ってください!!続けて行く途中で、色々と迷うこともあると思うけど…そんなときは周りのみんなの力を借りたり、少ーし距離をおいて立ち止まって考えてみるのもありだと思います☆きっと、「やっぱりメイツいいな!!」って答えになるはず(^O^)私がそうだったので♪笑
メイツに入って本当に良かった!!ありがとございました☆☆ りさ

メイツに入ったきっかけは正直曖昧です。最初は活動も中途半端にしか参加してなかったし‥。でも一回一回が凄い濃くて、素敵な時間でした。今でもうちらが一年の時の新歓飲みの話で盛り上がったりするし、何でもないことで笑いあったり。都会のしがらみから逃げるように合宿に参加していっつも充電させてもらってました!いつのまにかダイビングする為よりメイツの皆に会う為に合宿に参加してる自分がいたりいなかったり‥。(龍ごめん笑)
けど、あえてダイビングと絡めるなら、ダイビングは命を預けあうスポーツだから、そういうのもうちらの仲の良さに関係しているのかなーって思います。これからもずぅーっと!
scuba mates大好きーー ありがとうございました。
えりか

DSCF0467.jpg

1年生の時の八丈合宿!
068.jpg
2年生の時の八丈合宿!
DSC_0569.jpg
そして今年の八丈合宿!

以上で八丈島合宿報告・合宿総括を終わります!!
これで僕の書くブログも最後。いままでありがとうございました。<(_ _)>


次期重役は以下の通りです。なにかありましたら、これからは下記3名のところまで。
部長・松井えりこ
副部長・福田ひろあき、時田よーこ


PS.八丈島合宿の写真が欲しい人は齋藤まで連絡を!
スポンサーサイト
19:15  |  八丈島合宿  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。