
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'11.06 (Tue)

SPF「海の写真展ーダイバーだけが見られる無重力の世界」

こんにちは、4年のしょうたです。やっと去年の丁稚のブログをあげるのか?とお思いの方もいらっしゃる・・・かもしれませんが今回は違いますwwwではなぜブログが更新されたかというと・・・いうとですね

なんと!

あのメイツが!

先日開催された立教大学学園祭SPFに写真展を出展しました!


SPFポスターRGB


その様子をご覧いただこうと思います。









10/31 学園祭準備初日

午後0時 備品貸し出しが午前9-10時だということを知り準備中止

ポスターを貼って

DSC_0365-1.jpg



机と椅子を搬出して何もなくなった教室で明日からどうしようか悩んでいるうちに、偶然にも机を斜めに倒して展示スペースにすることを思いつく。







11/1 学園祭準備2日目

午前9時55分 ぎりぎり貸し出し時間に間に合う

まだ、この段階では準備を甘く見ていたため手伝いをお願いしたのはたった一人・・・とはいえこれでやっと本格的に写真展の準備ができます

DSC_0277-1.jpg



なんとか二人でパネルを設置し、次は・・・もちろん




写真の選別ですwww

どの写真を展示しようかまだこの段階になっても決まっていませんでした
午後0時を回り、会場作りの手伝いをお願いしていた1年生の二人も来てくれたのにまだ肝心の写真がない。

せっかく来てもらったのに、結局1時間近く待たせた後でやっと写真を印刷するためにビックカメラへ向かうことができました。


印刷してみて荒かったらどうしよう・・・

想像と出来上がりの写真の色が違ったらどうしよう・・・


どきどき


ドキドキ


2時間後、ビックカメラの受付

期待と緊張に喉がなる一同・・・


「写真の確認をお願いします、まずはこちらの小さいサイズから」

はい、まちがいありません。ドキ・・・

「では、つぎはこちらです」

はい。ドキドキ・・・

「では、つぎは大きい方も確認お願いします。2番目に大きいものから」

え♪はいっ!そうです、そうです。ドックンドックン

「それでは最後に一番大きな写真です」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


かつてビックカメラでこれほど叫んだ連中がいただろうか。一目もはばからずすげーすげーと何度も叫んでしまいましたwww





しかし大変なのはこれから。写真を貼らなくてはなりません。

1女に画用紙を切らせ、ああでもないこうでもないと写真の配置を考える

16時までと決められていた準備を学生部に怒られながら20時まで粘ってやれたのはここまで・・・

DSC_0300-1.jpg




写真は足りないし

DSC_0296-1.jpg



レイアウト決められないし

DSC_0292-1.jpg




明日は金曜日だし一般客来ないよな。準備期間1日余分にあるようなもんだろ

と開き直って明日準備することに










11/3 SPF初日

朝、教室に入ってみると無惨にも・・・

DSC_0306-1.jpg




しかし傷ついている暇はなく、急ピッチで写真を貼っていく。

DSC_0356-1.jpg



前日の予想に反して朝からやってくるお客さん・・・
ああ、まだ準備中ですけどどうぞ見ていって下さって結構ですよ♪汗

すみません、こんなところをお見せして・・・汗

ゆっくりご覧になっていってください・・・汗






なんとか写真を貼って形になったはいいが、どうも寂しい・・・

お客さんが写真を見ている横で装飾を作り出す

DSC_0317-1.jpg



まず廊下を飾り付けようと思い、1女にかわいいの作って♡とお願いしたところ


DSC_0366-1.jpg


うなぎのかわいい飾り付け



そこにのこのこやってきた3女に、「1女にかわいさではまだまだ負けないわってところを見せてよ」ってけしかけてみたところ、このクオリティーで作り上げていきましたwww

DSC_0325-1.jpg



1女など恐るるに足らんって迫力がありました

DSC_0361-1.jpg



カーテンも装飾したら、少しずつ文化祭ぽくなってきたんじゃないですか

DSC_0354-1.jpg


DSC_0341-1.jpg


DSC_0367-1.jpg




【動員数131名】




11/3 SPF2日目

昨夜、もっと写真展を飾り付けたいと夜な夜な切ってきたウミウシや魚を貼付ける。

DSC_0430-1.jpg



そのうちに名前や生態の説明もつけた方が面白いんじゃないかと思い至り
この日もお客さんがいる横でちょきちょき、書き書き。

DSC_0428-1.jpg




海の写真展は日々進化する写真展なんだ!

決して準備が足りなかったわけではない!


そして最後に思いついたのが、ダイビングサークルらしくガイドをつけること

DSC_0434-1.jpg


ご要望の方はご案内しますなんて受け身の姿勢ではいけないと思い立ち、ガイドの名札を作って後輩の首から掛けさせる事で強制的にガイドをさせるという素敵な試み。この試みが案外とお客さんに好評で、帰り際にガイドの方がとても親切に説明してくれて楽しかったとおっしゃってくれる方がおられました。


途中、帰り際のお客さんに話しかけられて、え?っと驚く声が受付から聞こえてきました。何かと思い、耳をすまして聞いてみると「写真の販売はしてないんです、すみません」と対応しているのが聞こえてきてざわつく会場内の部員ww

そんなちょっとして事件もありました

【動員数410名】









11/4 SPF最終日

この日は特にやることもないのにこれまでで一番早く学校に到着

サイパンから帰ってきたばかりの能天気な奴が時間を間違えてやってきたので、せっかくだからと装飾を付け足し。

DSC_0453-1.jpg



この日も暇つぶしに装飾を作っては貼っての繰り返しでした。

3日目ともなり説明にも慣れてきたガイドのみなさん

DSC_0508-1.jpg

DSC_0526-1.jpg

DSC_0529-1.jpg

DSC_0540-1.jpg



好評だった写真展、人が来すぎて身動き取りにくくなる場面もありました。

DSC_0486-1.jpg



【動員数479名】




DSC_0458-1.jpg






わざわざ見にきて下さった先輩たちとも久しぶりにお会いできてうれしかったです。先輩と後輩が短い時間ですが交流できる機会にもなったのではないでしょうか。


春に思い立ってから、運営代の許可も得ないままに細々と進行していた写真展。
実は去年一度話にあがっていたのですが、その時は重い腰が上がらず企画倒れとなっておりました。初めての試みであり分からない事ばかりだったため、学園祭直前まで何の構想も固まらないままでしたが・・・いえ、決して面倒だから後回しにしていたわけではありません。


急なお願いにも関わらず、会場作りに協力してくれた1年生と、お客さんを案内してくれた2・3年生に感謝します。


たくさんのお客さんにお越し頂きましたね。あまり外部との関係がないメイツなので、写真展に来たお客さんと話をすることがとても新鮮に感じられたのではないかと思います。意外と海の写真がお客さんに好評で驚いたのですが、何より後輩みんなが生き生きとした顔でお客さんに魚の説明をしているのを見ていてとても嬉しかったです。これがきっかけでもっと魚に興味を持つようになってくれれば、それだけで写真展を企画してよかったと感じます。


IMGP0538-1.jpg



ありがとうございました


12:57  |  SPF  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
